コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごのシロップ

いちごと砂糖、水で煮詰めていちごのシロップを作りました。 水や炭酸水で割ってジュースに。 夏はかき氷のシロップにもなるそうです。 牛乳で割るといちごミルクになるかな?と思ったり・・・。 色々と試したいです。 4月の「コーヒーとお菓子のペアリング…

くるみとクランブルのケーキ

くるみとクランブル(そぼろクッキー)のケーキを試作です。 予想通りのケーキとなりました。 生地の中にはくるみ、ケーキの上にクランブルをのせて焼き ました。 2日後位にいただくと、しっとりした落ち着いた生地なり、 一層美味しくなります。 砂糖はき…

韓国料理 渋谷 水刺齋(スランジェ)

東京での初日の夕食は渋谷ヒカリエのレストランの韓国料理 水刺齋に入ってみました。 最初に注文したよもぎ茶を飲みながら、料理を待ちました。 かぼちゃの種も付いてきました。 料理は開運!!大満月(ラポルム)セットにしました。 季節限定のセットだそう…

ガトーショコラ

ガトーショコラの試作です。 チョコレートが変わればお味も変わるもの。 今までガトーショコラに使用したことのない製菓用チョコレートを 使用しました。 予想通りの味になり満足しております。 結構、好きな味かも・・・。 合わせるコーヒーにもぴったりで…

りんごのコンポートとジェリー

東京の記事は、まだ続きます。 徐々にアップしていきます。 例年では3月には紅玉を見かけることが無かったので、シーズンも 終わっているかと思っていました。 今シーズンは紅玉があったので、即購入しました。 いつも通りコンポートにして、タルトにするつ…

ピエール・エルメのマカロン

国連大学を出て向かったのはピエール・エルメ パリ 青山へ。 こちらのケーキは食べた事がないので、カフェで食べて行きたい所。 お腹にケーキが入る余裕は無かったので、素敵なケーキを眺めるのみに しました。 最後に渋谷ヒカリエにてピエール・エルメのマ…

米汁菜でランチ

青山の国連大学の中庭では東京コーヒーフェスティバル、学校前では ファーマーズマーケットが開催されていました。 初めはファーマーズマーケットがコーヒーフェスティバルと勘違いして しまい、いっこうにコーヒーが見当たらず・・・。 店員さんに聞くと、…

ONE DAY(1日)カフェを開きます

1日限定のカフェを開くことになりました。教室で体験できるコーヒーとお菓子の相性をみるペアリングセットも用意しています。ワインと食の相性があるように、コーヒーとお菓子の相性もあります。お菓子を口に含み、コーヒーを入れた時の香りや味の広がりを…

コーヒーの飲み比べ

東京コーヒーフェスティバルのレポートです。 全国・世界各地から出店が集まっています。 会場の受付で飲み比べチケットを1000円で購入。 紙コップとシールを渡され、5杯分(5店舗)のコーヒーの 飲み比べが出来ます。 小さいコップなので、飲み比べに…

東京コーヒーフェスティバル

3月18・19日に国連大学中庭にて、東京コーヒーフェスティバルが 開催されました。 このフェスティバルの存在を知ってから、いつかは行きたいと 思っていました。 やっと、今日伺う事が出来ました。 私にとって刺激的な1日となりました。 後日、フェスティバ…

ブラウニーとビスコッティ

先日、ラムレーズンブラウニーとビスコッティを作りました。 どちらも贈り物用です。 今回はブラウニーはカットなしでシート状で送りました。 結構、ブラウニーは切りにくいので、切り方のコツ等のメモを 入れました。 ビスコッティはイタリアの硬めのお菓子…

くらや珈琲

くらや珈琲の豆とシフォンケーキを頂きました。 以前、伺ったけれどお休みでした。 それから、なかなか足が向かず。 コーヒー豆はエチオピア。 早速、淹れてみると一番に酸味を感じますが、今まで感じた ことのない香りも感じられました。 何と説明いて良い…

Plat Cafeへ

Green Coffeさんが月1回テイクアウトカフェを開いている ので、初めて行ってきました。 こちらのコーヒー豆は気に入って、頻繁に利用しています。 KONOの器具で淹れているので、お味も気になるところ。 カリタを使っている自分のコーヒーとどの位の差がある…

シュシュでランチ

少し前ですが、シュシュでランチをしてきました。 知人から美味しいと勧められていたイタリアンです。 やっと、伺うことができました。 サラダ、前菜、パスタ、飲み物のコースにしました。 自家製野菜のサラダ。 野菜たっぷりが嬉しいです。 前菜の盛り合わ…

はちみつマイスター

1月に日本はちみつマイスター協会主催の「はちみつマイスター・ プライマリーコース」検定試験に合格したので、認定を取得しました。 きっかけは純粋にはちみつが好きで愛用している事と、はちみつ関連の 本を読み、さらに詳しく知りたくなったのが動機でし…

4月の予定

毎月の教室の内容が決まると、のんびりとしてしまいます。 どうも、エネルギーを使い果たしてしまう様です。 先日、4月に使う予定のコーヒーの試飲もしました。 今まで使った事のない原産国の豆を使います。 予想より酸味も感じられず、比較的飲みやすいコ…

チョコレート講座も

昨日はコーヒーとお菓子のペアリングの教室でした。 久し振りに午前と午後の2クラス開催です。 今月のコーヒー豆はケニア・ニエリ・ツンクリ・ファクトリーのもの。 この教室を始めてからお初のケニアの豆です。 今回は昨年も行ったチョコレート講座を行い…