コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠州綿紬服と珈琲タイム

出店のお知らせです。 遠州綿紬服の作家の森ケイ子さんの展示会にて、 コーヒーとお菓子のペアリング体験の出店をさせて いただきます。 3月はコラボ企画が続き、ありがたいご縁を頂いています。 森さんとは昨年のイベントでご一緒させていただきました。 そ…

楽しい企て

昨年のイベントでご一緒した方とランチ会。 お初のランプリールでした。 店内は明るく良い雰囲気で、話も盛り上がり長居をして しまいました。 私が選んだのはカジュアルランチです。 前菜ではどのメニューにもキッシュが付いてくるようです。 メインはハン…

紅茶のシフォンケーキ

久し振りにシフォンケーキを焼きました。 アールグレイの茶葉を入れた紅茶のシフォンです。 シフォンケーキは入れるものにより失敗しやすいものも あります。 紅茶は成功率が高いので、安心して型外し出来ます。 今回はランチ会に参加するので、手土産用に焼…

2月の最後の教室でした

2月はあっと言う間に日が過ぎてしまいます。 今日は2月最後の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室も 無事に終わりました。 終わったと思ったら、来週には3月に入ります。 次から次へと進めていく事ばかりです。 今日の参加者さんは前回と違い、コーヒー…

苺のホットケーキ

豊橋市の三愛へホットケーキを食べに行ってきました。 こちらのお店はホットケーキで有名なお店。 席数が少ないので、必ず入れるかは行くまで分かりません。 かなり遠くから評判を聞いて足を運ぶ方も居るそうです。 私は久し振りに伺いました。 季節限定の苺…

コーヒーとチョコレートのペアリング講座

今日は2月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の 開催日でした。 1月はお休みしただけですが、数か月も間が空いた感覚でした。 そう思うと1月はかなりハードスケジュールだったと思い出します。 今月はアエラホーム浜松西店のモデルルームでお世話にな…

チョコレートクランチ

チョコレートクランチを作りました。 バレンタイン用ではないですよ~。 今週の教室用です。 私の好きなヴァローナのシヴァラ・ラクテを使用。 ロイヤルティーヌとスライスアーモンドで作ってあるので、 ザクザクとした食感。 私好みにしてあります。 教室の…

オニバスビーンズ

1月後半辺りからデパートでもバレンタイン用のチョコレート 売り場が開設されます。 いつもは早々に出掛けるのですが、今年はスケジュール的に 行けずに出遅れました。 いつも好きで購入している生チョコはありませんでした。 完売?もしくは商品としてはな…

栄養補給に

インフルエンザが大流行中ですが、今の所は大丈夫です。 外から帰ってくると、喉が痛くなったり頭痛がしたりと 少し不調の時があります。 そんな時はインフルエンザ(?)と心配になります。 先日、かなり頭痛がひどくても発熱はなし。 早い就寝で回復しまし…

オールトクラウドコーヒーへ

OORT CLOUDO COFFEE(オールトクラウドコーヒー) に行ってきました。 美味しいコーヒー屋さんが出来たと教えていただいたので、 出掛けた際に寄ってみました。 私の足の向く地域ではないので、土地勘が無く少し迷って しまいました。 四ツ池公園を目指すと…

「コーヒーと花 お得なW講座」のお知らせ

コラボレッスンのお知らせです。 アレンジフラワーの教室をされている彩華織先生とコラボ させていただきます。 私にとっては初めてのコラボレッスンです。 以前からご存知の先生でしたが、イベントにてハーバリウム 体験を受けた事がきっかけで実現しました…

抹茶のガトーショコラ

抹茶のガトーショコラの試作です。 抹茶が多めに入っているので濃厚なお味です。 その点、甘味が少なく感じるかもしれません。 普通のガトーショコラとテリーヌの間の食感。 好みが別れるかな・・・? 最近、パウンド型でガトーショコラを作っている方も 見…

合格通知書が届きました

日本はちみつマイスター協会のはちみつテイスティング講師 試験の合格通知が届きました。 こちらの諸事情で試験を受けに行く事が出来なかったので、 講座を受けてから時間が経ってしまいました。 講座を受けた時のメモを見直しても、何が書いてあるのかが 分…

コーヒーと和菓子

コーヒーと和菓子が合うと言うと、ギョッとした顔を される方も居ます。 私はコーヒーと和菓子の相性は良いと感じます。 先日頂いたターレットコーヒーはブラジルが入ったブレンド コーヒーです。 近所のスーパーで地元和菓子屋さんのどら焼きを購入したので…

BONMAC(ボンマック)のコーヒーミル

BONMAC(ボンマック)のコーヒーミルを購入しました。 普段はカリタのナイスカットミルを使用しています。 使い始めてから10年以上経ちます。 同じ時期に購入した方が故障し、メーカーに問い合わせた 所、購入を検討している話を聞きました。 そんな話を聞く…