コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日の前に

土用の丑の日に近くなると、鰻の広告やスーパーに鰻の のぼりが立っているのが見られます。 ここ数年は大黒屋の鰻重にお世話になっています。 鰻の高騰もあり、せっかく食べるのならプロの美味しい 鰻を食べたいです。 土用の丑の日の前の土日と言う事もあり…

料理通信8月号 お茶とお菓子

久し振りに出掛けた先で書店に入りました。 お茶とお菓子の気になる見出しが目に入り、手に取って しまいました。 日本茶、紅茶、中国茶の楽しみ方や、お菓子の組み合わせ など気になる内容でしたので購入しました。 今回はコーヒーの内容の掲載なしです。 …

ベトナムコーヒー風ゼリー

暑い時期には口当たりが良い、ツルンとしたものが欲しく なります。 練乳をソース風にかけたベトナムコーヒー風ゼリーを 作りました。 ベトナムコーヒーと聞くと、深煎りのコーヒーに練乳が 入ったコーヒーが思い浮かびます。 それをヒントに作ってみました…

中国茶の茶席体験

まぜこぜマルシェでご一緒した中国茶はるさんの茶席体験を してきました。 マルシェでは自分のブースを離れる事も出来ず、はるさんの方 からお声を掛けていただきました。 その様なご縁でサーラプラザ湖西で茶席体験が出来ると知り、 伺ってきました。 2人…

帰省の手土産に

前回の記事でタルトの作り納めと書いたのに、また タルト作り?と思われた方もいるかもしれません。 こちら、アイスコーヒーの講座の参加者さんに頼まれた アマンディーヌです。 その時にお渡ししてきました。 ちょうど、次の日から旦那様の実家に帰省するの…

盛夏の前に

キャラメルバナナタルトを焼ました。 盛夏の前にタルトの作り納め。 暑い時期はタルト生地を伸ばすのに、スピードが必要です。 あたふたしていると、生地がだれてしまいます。 なるべく、夏にはタルトは作りたくないのが本音。 今回は3台焼いて、贈り物にし…

今日はアイスコーヒーの講座でした

今日は教室でアイスコーヒー講座でした。 利用している焙煎屋さんがアイスコーヒー用の豆を販売していない こともあり、市販されている豆を利用しました。 使用したのはドトールのアイスコーヒー用の豆とUCCのゴールド スペシャルのアイスコーヒー用の豆です…

水出しコーヒー

水出しコーヒーを作成中。 最近は水出しコーヒーの事をコールドブリューコーヒーと 言うらしいです。 水出しコーヒーは明日の教材の準備です。 仕込んで冷蔵庫で抽出してます。 明日は2つの抽出方法で、アイスコーヒーの作り方のポイント を説明します。 同…

キャラメルバナナタルト

以前から作ってみたかったキャラメルバナナタルト にチャレンジ。 本当はカットしたバナナを乗せるつもりだったけれど、 キャラメリゼした方が美味しいのでは?と思い変更し ました。 焼成前のタルトです。 クレームダマンド(アーモンドクリーム)の上にキ…

腕カバーを見直す

「暑~い!」と連発してしまいます。 天気の良い日は太陽がギラギラ。 用事がない限り外出はしてくないです。 昨日は用があり紫外線がさんさんと注ぐ時間帯に外出。 室内は半袖でなので、腕カバーを着用して外に出ました。 数年は夏の外出には腕カバーを着用…

スフレヨーグルトケーキ

気になったレシピでスフレヨーグルトケーキを作りました。 湯煎焼でシュワシュワと軽い食感。 ヨーグルトは使うものにより水分量も違うので、水切り して使った方が良かったかなと思いました。 自分好みのケーキにするにはレシピ変更が必要です。 機会を見て…

松本フルーツの白桃パフェ

先日、松本フルーツのパーラーで白桃パフェを食べてきました。 こちらで初めて食したのも白桃パフェ。 以前通っていたお菓子教室の先生からこのパフェのお話を聞いて 伺ったのが初めて。 それから、数回は通ってます。 お初の方をお連れすると、とても喜んで…

一本堂の食パン

地元ブロガーさんの記事で出てくる一本堂の食パン。 知っている方からお店の場所を聞き行ってきました。 本当に食パンだけのパン屋さん。 今回は人気NO.1の一本堂食パンとれーずんにしました。 れーずんはラム酒に漬け込んだ大粒のレーズンが入っている と…