コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントの準備

3月29日~31日の「遠州綿紬服と珈琲タイム」のイベント の準備のためにさつま芋のケーキを焼ました。 3日続きのイベントは初めてなので、少し多めのケーキを 焼きました。 イベント用に小型マフィン型で焼きました。 ケーキを作り終えるとホッとします。 作…

蜂蜜コンフィチュール

はちみつマイスター繋がりの方が蜂蜜のみで作る コフィチュールを紹介している記事を見ました。 そして、参考にした本も載っていたので、Amazonで 注文のつもりでした。 本の説明を読んでいると、見覚えがある事に気付き、 本棚を探すと同じ本がありました。…

そろそろ作り納め?

先日、手土産用にラムレーズンブラウニーを焼ました。 私自身は冬の寒い時期にしかチョコレートを受け付けません。 不思議と春の暖かい陽気になってくると、体が要求しません。 チョコレート好きな方はシーズン関係なく美味しく食べている ようです。 やはり…

今月はよく作っています

今月はクルミのメレンゲ菓子をよく作ってます。 もう、何度焼いたことか・・・。 3月の教室でペアリングのお菓子として作り、差し入れ用、 誕生日プレゼント用等色々な場面で作りました。 サクサクした食感で甘味あっさりめ。 どなたにも喜んでいただけます…

八宝茶で華やか茶

昨日は中国茶はるさんの「中国茶を楽しむ会」に 参加してきました。 今回は八宝茶をいただいてきました。 八宝はたくさんの意味だとのことです。 テーブルの上にはドライフルーツやドライフラワーなど 並べられていました。 最初は菊花とメイクイ(バラ科の…

初のはちみつ講座

初のはちみつ講座を開きました。 今回ははちみつ講座を開いて欲しいと要望があった方のみ にお声掛けをしました。 急な訃報が入り、思った様に準備が進まないことに。 講座が開けるかと心配もしましたが、無事に終える事が出来 ました。 内容ははちみつが出…

満蜂ファームの蜂蜜

3月8日は「みつばちの日」でした。 その日に気になっていた蜂蜜を購入。 帰宅するとはちみつの日だと気付きました。 はちみつの日のご縁の蜂蜜は、浜名湖の岬で採蜜した百花蜜。 お初の満蜂(みちばち)ファームのものです。 初めて知る地元の養蜂家さんなの…

水と焙煎について

3月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室は お知らせする期間が無かったので、今月はリピーター さんのみの参加となりました。 今月は基本講座で水と焙煎についてです。 水の硬度による味の変化や焙煎についての基本的なお話 をしました。 硬度を変えて…

レーズン入りのケーキ

レーズン入りのケーキを焼ました。 ケーキの上にはクランブルを乗せて焼いてあります。 どの位の量のレーズンを入れたら良いか?どの様に処理をしたら 美味しくなるのか?と自分の経験と勘を頼りに作りました。 シンプルな材料や基本的なケーキだから見た目…

紅玉のコンポートを使って

2月もあっと言う間に終わり、追われている様に時間が 過ぎてしまいます。 作ってあった紅玉のコンポートの存在もすっかり忘れて いました。 処分しなくてはいけないかな?と思いましたが、確認した ところ大丈夫そう。 タルトを作る気力が無かったので、バタ…