コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全粒粉入りの捏ねないパン

久し振りに捏ねないパンを作りました。 自分好みで全粒粉を入れてみました。 スライスして色々とアレンジができます。 オープンサンドやチーズトーストにしても良し。 最近、チーズトーストが無性に食べたい気分。 チーズトーストにして蜂蜜をかけてみようか…

チーズケーキ好きが集まる

昨日の教室でペアリングのお菓子はチーズケーキと カシューナッツのビスコッティ。 チーズケーキはベイクドチーズケーキです。 しっかりとチーズの味を味わえるケーキにしてあります。 今回の参加者さんはチーズケーキ好き。 色々なお店で食べ歩いていると話…

アフリカのコーヒーを楽しむ

昨日はコーヒーとお菓子のペアリングの教室の日でした。 4・5月は「アフリカのコーヒーを楽しむ」をテーマに開催。 この写真を見るとホンジュラスはアフリカだった?と思われる かもしれません。 中米なので違います。 テーマから外れたコーヒーですが、時々…

カシューナッツ入りビスコッティ

久し振りにビスコッティを作りました。 計量ミス・・・? 生地がだれてしまいまとまらない。 出来上がりましたが、細長いビスコッティに。 砂糖は甜菜糖を使ったので、やさしい甘味が広がります。 いつも通りの生地にならなかったのが気になるので、 再チャ…

ビストロ ラ ジョア

後でやろうと後回しにすると、ついつい忘れてしまったり 睡魔に負けてしまいます。 最近のブログのアップも「後で・・・」が癖になっていて、 記事の内容が古くならないうちにアップしました。 4月上旬に開店してから気になっていたビストロ ラ ジョアで 打…

今週はケーキ作りに没頭

今月はお菓子を作ってほしいとの依頼が上旬から 続いています。 この様なパターンは少ないですが、私のお菓子でと 言われれると、予定が無ければ引き受けます。 今回は毎年誕生日用に依頼がある方から。 私は焼き菓子しか作らないので、見た目は地味です。 …

アロマリップグロスのワークショップ

よついけのもり シェアサロンでアロマリップグロス作りの ワークショップに行ってきました こちらのグロスははちみつとミツロウ入り。 どんな風に作るのか興味があり、思い切って行ってきました。 サンプルの色から好きな色を選んだり、ブレンドしてオリジナ…

クッキー2種類

手土産用にクッキーを作ってほしいと依頼がありました。 私の作ったお菓子をいつも気に入ってくれる方から。 お菓子の依頼がメールで来ると嬉しいものです。 大人から子供まで10人程で召し上がるそうです。 季節や硬さ、子供でも食べられるものと考慮して作…

4・5月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の予定

3月は初のイベント参加やはちみつ講座を開くなど、 あっと言う間に過ぎてしまった様に感じます。 4月からは環境が変わり、今までの生活が変わる方も 居るかと思われます。 私の方は環境が変わる事はありませんが、気候も過ごし やすくなってきたので、少しず…

はちみつ講座×アロマ(はちみつリップクリーム作り)

健康と美容に良いと言われているはちみつ。 講座でははちみつが出来るまで、はちみつの種類・成分 が分かり、はちみつを選ぶポイントも分かるようになります。 はちみつは甘いだけでなく、色々な味わいがあります。 そんな味わいを体験してみませんか? はち…

「遠州綿紬服と珈琲タイム」が終わりました

3月29~31日の「遠州綿紬服と珈琲タイム」のイベントが 終わりました。 ご来場の皆様、ありがとうございました。 遠州綿紬は10年後にはあるのか?と言われているそうです。 軽くて丈夫な生地で触っても気持ち良いです。 作家の森ケイ子さんの洋服のファンも…