コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓美膳( ハンビジェ)

森美術館を出て遅いランチへ。 六本木ヒルズ ノースタワーB1Fの韓美膳(ハンビジェ)へ。 体が温まりそうな料理ばかり。 三元豚のスンドゥブセットを注文しました。 スンドゥブ、トッポギ、チャプエ、サラダ、ご飯のセットです。 韓国料理はあまり口にする機…

村上隆の五百羅漢図展

六本木ヒルズ森タワーの森美術館へ五百羅漢図展を鑑賞してきました。 絵画史上最大級の全長100mに及ぶ五百羅漢図をテレビや雑誌で紹介され ているので、とても興味が湧きました。 3月6日までとの事なので、急遽行く事を決めました。 国際的に高い評価を得…

冬の贈り物2

グランマルニエショコラと一緒にラムレーズンブラウニーも贈り物に。 チョコレート三昧‼︎ いつもは違う物を組み合わせるのですが、時期的に大丈夫だろうと 思いまして・・・。 今回のテーマは大人のショコラ。 グランマルニエにラム酒が効いたチョコレート菓…

冬の贈り物

贈り物にグランマルニエショコラを焼きました。 冬の寒い時期はチョコレートが美味しく感じられる時期。 私の好きなケーキなので、気に入ってくれると嬉しい‼︎ 数年は毎シーズン送っているので、暖かくならないうちにと 気にしてしまいます。 今年も間に合っ…

バレンタインのラッピング

職場で配ったバレンタイン用のラッピングは写真の様にシンプルに。 白い袋は常備しています。 シールやリボンなどでアレンジしやすいので好きです。 自分がシンプルなものが好みと言うのもあるのかも・・・。 色々な方から「これだけのお菓子を作るのは大変…

チョコチップのケーキ

バレンタイン用のもう1つのお菓子はミニマフィン型で焼いたチョコチップ 入りのケーキ。 アーモンドスライスを乗せてみました。 なるべく同じ系統のお菓子にしたくないので、思いつきで作りました。 あまり小細工はせず、いつも作っているバターケーキの生…

グランマルニエショコラ

職場でバレンタイン用に配るお菓子を2種類焼きました。 1つはグランマルニエショコラ。 グランマルニエが入っているガトーショコラです。 毎年、冬になると作るケーキです。 早めに、職場の人に配ってきました。 中には日本酒のおつまみにしたと言う方も居…

待っていた生チョコ

遠鉄百貨店のアムール・デュ・ショコラに行ってきました。 毎年、どんなチョコレートがあるのかを見るのが楽しみ‼︎ 昨年はロイズの生チョコのバランタイン17年の香りに感動したので、 今年も販売されているのかな?と確認しました。 今年も販売してました。 …

誕生日にタルト

職場の方から誕生日用にイチジクのタルトを頼まれました。 ドライイチジクを使っているので、年中作る事が出来ます。 このタルトを気に入っているので、とても喜んで頂けました。 作る方も喜んで頂けると、作りがいがあります。

超快適マスク

花粉症真っ只中です。 今シーズンは早く、クリスマス頃から少し花粉の存在を感じてました。 そんな中、新発売のマスクなどは気になるものです。 気になっていた超快適のマスクを職場の人が着けていました。 感想を聞くと、お試しに頂きまた。 着け心地がソフ…

チョコレート講座

昨日はコーヒーとお菓子のペアリングのお教室でした。 今回はヴァローナとカカオバリー、カレボーの3つのブランドのチョコ レートを用意しました。 私が愛用しているヴァローナが主になりましたが、1度に数種類を口に 出来る機会もないので、楽しんで頂けた…

カット前のブラウニー

明日のお教室に使うブラウニーを焼きました。 いつも、角型の型を使って焼いています。 これから、カットします。 冷ましてからでないと、カット中に崩れます。 時間の関係で慌ててカットすると大変な事になります。 以前はそんな失敗もありました。 何故か…

ミニチョコカップケーキ

気になっていたレシピでチョコカップケーキを焼きました。 ミニマフィン型を使っているので、小さなかわいいケーキです。 ビターチョコレートを使っているので、甘みの少ない大人のケーキ。 甘いものが好きな方には物足らないお味かも・・・。