コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おもてなしはスフレで

製菓講習会1日目はザッハートルテを各1台 作った後にザルツブルガーノッカル(ザルツ ブルグ風スフレ)をグループ実習しました。 大きなグラタン皿で豪快!! 出来上がりがフワフワと膨らんでいるけれ ど、オーブンから出すとすぐにしぼんでし まうスフレ菓子…

製菓講習会へ(ザッハートルテ)

数年振りに製菓講習会に参加してきました。 1日目はザッハートルテ。 ウィーンの代表的なケーキです。 バレンタインシーズンになるとデメルのブース で販売されているのを見かけます。 ジャリジャリしたチョコレートでコーティング されたケーキ。 結構甘さ…

オレンジジュースでアイスキャンディーを作りました

頂き物のオレンジジュースとみかんの缶詰を 使いアイスキャンディーを作りました。 みかんが入っているのが分かりますか? アイスキャンディーメーカーを使いました。 好きなジュースを入れて、冷凍庫で凍らせれ ば出来る道具です。 最近は100均でもこの様な…

セパレートアイスカフェオレ

8月に入ってから起床後に窓を開けると、秋 の様な風を感じます。 今年は秋が早いのかな? 今までに感じたことのない空気。 それでも、時間とともに夏本番の暑さに なってきます。 以前から作ってみたかったセパレートアイス カフェオレを作ってみました。 は…

コーヒーゼリーとコーヒーの花のはちみつ

はちみつフェスタ2018で、まっちゃんさんの ブースでグァテマラ産のコーヒーのはちみつを 購入しました。 購入した時にコーヒーゼリーと合わせてみたら と思いつきました。 コーヒーはアイスコーヒー用のブラジルと グァテマラのブレンド。 ハンドドリップで…

銀座はちみつを使ったスイーツ

はちみつフェスタ2018でのもう1つの楽しみは 紙パルプ会館1階にある銀座みもざ館の銀座 はちみつプリン。 銀座はちみつを使ったスイーツは常に食べれる のは、みもざ館だけのようです。 昨年はプリンの存在は知っていましたが、下調 べをしてなかったので、…

はちみつフェスタ2018に行ってきました

はちみつフェスタ2018に行ってきました。 1日は初のボランティアスタッフとして、 アンケートの受付やお客様の誘導の仕事を していきました。 フェスタの楽しみははつみつの購入と人との 出会い。 新たなはちみつの出会いがあるのも楽しみ です。 さすがに10…