コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スコーン家 HARUのスコーン

スコーン家 HARUのスコーンを頂きました。 まだ、伺ったことのないお店で、いつもタイミングが合わず お休みです。 それなので、いつもお土産のスコーンをいただいてます。 ここのスコーンはやさしいお味で大好きです。 国産小麦にきび砂糖を使っていて、こ…

きび砂糖のシフォンケーキ

10月の教室にて、私の作ったシフォンケーキを食べたいとの リクエストがありました。 次回使うコーヒーに合うかな?と、きび砂糖を使ったシフォンケーキ を焼きました。 ペアリングを試しましたが、私的に合わないと感じました。 このケーキ自体は美味しく仕…

ブラウニー続き

今度はくるみ入りのブラウニーを作りました。 ラムレーズン入りのものに比べ、食感も変わります。 こちらの方が食べ応えがあるように思えます。 ブラウニーも中身やチョコレートを変えると、色々なお味のものが 出来ます。 これから、チョコレートが美味しく…

りんごとくるみのケーキ

私の定番のケーキ、りんごとくるみのケーキを焼きました。 毎年作っていて、好きなケーキの1つです。 見た目は地味でしょうか? 精製されてない砂糖を使っているので、見た目も少し色濃く 付いています。 どなたにも喜んでいただけるケーキなので、贈り物に…

ブラウニー(ラムレーズン入り)

少し気温が下がってきたので、ブラウニーを焼きました。 ラムレーズン入りなので、レーズンの甘さとラム酒の香りが 口の中に広がります。 生地はしっとりしたタイプ。 リキュールの香りが効いたお菓子は好きなので、私好みの ブラウニーです。 私的にはもう…

11月の予定

10月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室も終わり、 とても喜んでいただけたとの感想も聞けて嬉しかったです。 その時間だけでも楽しい・美味しいと幸せと感じられたらと 思っています。 最近は気温も下がり、秋らしくなってきました。 これから、ホ…

バニラシフォンの2台焼き

お使い物でバニラシフォンを使うので、2台焼きをました。 2台を続けて焼くのは珍しいです。 いつもと違うことをすると、ミスをしてしまいがち・・・。 型外しするまで出来上がりが心配になるものです。 今回もいつもの通りの出来で安心しました。 シフォンケ…

チョコレートムース

教室でお出ししたチョコレートムースです。 とても好評でしたので、作ったかいがありました。 時期的に半袖でも過ごせれるので、軽い口当たりのムースに しました。 ムースもチョコレートを変えたり、リキュールを入れると違う ムースになります。 コーヒー…

10月5日の教室は

昨日はコーヒーとお菓子のペアリングの教室でした。 初めて午前と午後の2クラスのチャレンジでしたが、無事に 終わりました。 午前中はゆめ応援プラザでのイベントきらきらで出店している メンバーの方達。 午後も常連さんとお初の方も見えて、両レッスンと…

くるみのケーキ

くるみのケーキを焼きました。 バターケーキの生地に精製されてない砂糖を使っています。 割ったくるみをのせて焼きました。 次回の教室で使うコーヒーに合います。 今回も紙型を使ってますが、パウンド型で焼いても良いです。 数人に配る時には紙型で作った…