コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲時間5月号

珈琲時間5月号を購入しました。 表紙の「コーヒーと、なに食べる?」「甘党カフェの誘惑」 の見出しを見て、手に取ってしまった。 コーヒーが好き、スイーツ好きな人には文字の誘惑に負けて しまうのでは。 カフェスイーツと言うと、ホットケーキ(パンケー…

GODIVAのダークチョコレート タンザニア 75%

日中に気温が上がり暑くなると、少し冷たいものを 口にしたくなります。 ショッピングモールの中を歩いていると、GODIVAのショコリキサー の写真の広告が目に入りました。 その上、新商品と書いてあると気になってしまいます。 注文したのは新商品のダークチ…

ブルーベリージャムとクリームチーズのケーキ

頂き物のブルーベリージャムを使って、ケーキを焼きました。 バターケーキの生地にジャムとクリームチーズをのせて焼いた ものです。 少しクリームチーズが硬いのが気になったかな? 生地の中に入れ込めば良かったのかも・・・。 作ってみると色々と改善策や…

ル パン ドゥ ジョエル・ロブジョン

東京の最後は渋谷ヒカリエでル パン ドゥ ジョエル・ロブション のパンを買ってきました。 ジョエル・ロブションのパンが美味しいとの情報発信者から 店舗を聞き、渋谷ヒカリエの店舗へ。 前日もヒカリエに寄っていますが、その時は下見のみでした。 写真は…

HAL YAMASHITA 東京

東京の記事の続きです。 新国立美術館を出てからランチへ。 東京ミッドタウンのHAL YAMASHITA 東京へ。 ランチには少し遅い時間でしたが、ランチは15時までなので 大丈夫でした。 こちらのお店は数年前に知り、伺ってみたかったお店です。 嬉しくて期待大…

抹茶のシフォンケーキとラムレーズンのケーキ

頼まれものの抹茶のシフォンケーキを焼きました。 誕生日プレゼント用に使うとのこと。 抹茶が好きとお聞きしたので、シフォンケーキにしました。 そして、ラムレーズンのケーキも焼きました。 こちらは、お気持ちで誕生日プレゼントに。 すっかり写真の撮り…

新国立美術館 ムュシャ展

人形町今半ですき焼きコロッケをいただいた後は、 ミュシャ展を開催している新国立美術館に向かいました。 草間彌生展もあり、ティケット売り場は長蛇の列。 新国立美術館は初めて足を運びます。 とても、楽しみにしていました。 美術館の中も写真通り。 建…

人形町今半 すき焼きコロッケ

オクシタニアルを出て人形町駅に向かいました。 途中、今半のコロッケが目に入りました。 (写真は撮影許可を得て撮っています) 今半と言えばすき焼きが頭に浮かびます。 色々な種類がありましたが、店員さんのお勧めのすき焼き コロッケを。 イートイン用…

オクシタニアル

東京の記事の続きです。 東京では1泊して、2日目は気になるお店へ。 はちみつの講座でお菓子に詳しい方からの教えていただいた オクシタニアルへ。 MOF(フランス国家最高職人称号)を取得したステファン・ トレアンが監修したフランス菓子店だそうです。 …

5月の予定

ONE DAY(1日)カフェを終えて、ホッとしたのか? のんびりしている状態です。 そして、季節の変わり目なのか?やたらと眠たいです。 そろそろ、少し動き始めなくてはと思っている所です。 今月はケーキの頼まれものがあるので、試作をしなくてはいけません…

再びりんごのタルト

先日作ったりんごのコンポートを使い、タルトを作りました。 こちらも、ONE DAY(1日)カフェのメニューの中の1つ でした。 今までこの時期には紅玉は見られず、作る事はなかったです。 今度、お目見えするのは秋です。 写真を見ると真ん中にりんごは乗っ…

コーヒーの付け合わせに

ONE DAY(1日)カフェのコーヒーの付け合わせの お菓子です。 くるみのメレンゲ菓子で、中にもくるみが入っています。 このお菓子はグァテマラのコーヒーにも合います。 飲み物を注文した時に少量でも甘いものがあったら良いかな?と 思い付けてみました。 …

ONE DAY(1日)カフェ

4月2日のONE day(1日)カフェが無事に終わりました。 ご来店下さりありがとうございました。 お初の試みと慣れないキッチンと言うこともあり、準備から バタバタとしてしまいました。 予想外の事が起きたりと、余裕がないスタートとなりました。 オープ…