コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年に感謝

2017年も終わり。 今年は健康に不安な年で、何度となく寝込む事もありました。 そして、医者に通い検査で不安になることも・・・。 最近は回復の方向に向かったいるのでは?と思う位に調子よく 過ごせています。 来年もこのまま行けたら良いのにと思っている…

来年の教室の予定

12月はあっと言う間に時間が過ぎてしまうものです。 「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室も無事に終わり、 何だかんだと予定が入っていると時間の過ぎるのが早いです。 来年の予定がはっきりしない部分もあり、教室の日取りも はっきりとしないため参加…

デコレーションケーキを作る

メリークリスマス。 昨日のクリスマスイブにパーティーを楽しんだ方が 多いのでは?と思います。 スーパーに行くと丸鶏が売っていたりと、クリスマス ムードたっぷりです。 例年はクリスマスにはほとんどデコレーションケーキは 作りません。 今年は気が向い…

クリスマスプレゼント用に

今週は慌しく過ぎ、ホッとしているところです。 月1度通っているコーヒー教室にお勉強に行ってきました。 毎年、恒例でこの時期は教室の先生や全参加者さんに クリスマスプレゼントとして手作りのお菓子を差し入れて います。 今年はラムレーズンブラウニー…

フレーツケーキも作っていました

シュトーレンのドライフルーツの漬け込みと同時に フルーツケーキの漬け込みもしてありました。 シュトーレンはラム酒、フルーツケーキはホワイトラムで 漬け込みました。 フルーツケーキは2週間程前に作りましたが、記事のアップを 忘れていました。 今まで…

シュトーレンを作りました

数週間前に仕込んだドライフルーツの洋酒漬けを使い シュトーレンを作りました。 シュトーレン作りはかなり久し振りです。 今まで作ったことのない2つのレシピを多少アレンジして 2種類を作りました。 1つは大1つ小2つ。 次は小4つが出来上がり。 全部…

オレンジピール入りブラウニー

オレンジピール入りのブラウニーを作りました。 チョコレート菓子だとあまり見た目が変わらないので、 写真が同じように見えます。 製菓用チョコレートもブランドや種類により香りや味が違います。 中に何を入れるのか?により、チョコレートや砂糖も変えて…

今週もマカロン

12月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の最後の教室 を終えました。 今年は色々な事情でお休みする月もありましたが、無事に 1年を終えました。 ありがとうございました。 今月はマカロンをケーキに付けた事もあり、久し振りにマカロン 作り。 なかなかこ…

ブレンドコーヒーを作る

今日は「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の最初の クラスの日でした。 12月はブレンドコーヒーを作ります。 ブレンドコーヒーの基本的な配合の仕方を説明し、それぞれに 配合を考えていただきました。 最初にブラジル、グァテマラ、エチオピアの味を確…

久し振りにマカロン作り

久し振りにマカロン作り。 私自身はマカロンは嫌いではないですが、とても好きだとも 言えず・・・。 それなので、何か機会がないとマカロンは作りません。 不思議とマカロンをプレゼントすると、女性受けは大変良いです。 マカロンを見るなり、目の輝きが変…

ラムレーズンブラウニー

寒くなるとチョコレート菓子が美味しくなります。 先週、ラムレーズンブラウニーを焼きました。 今シーズンに入り3台目。 自分のおやつや贈り物用にと活躍するお菓子です。 私自身はアルコールが強い方ではないですが、洋酒の 効いたお菓子は好きです。 すこ…

りんごのタルト

先日作った紅玉のコンポートを使ってタルトを作り ました。 1度に2台焼き、1台は贈り物。 そして、もう1台は私のおやつに。 試食すると微妙に例年と比べると違うような・・・。 いつも使っているワインと違うものを使ってた事を思い 出しました。 原因が…

ここからマルシェ

昨日のここからマルシェは無事に終わりました。 ご来店して下さった方にお礼を申し上げます。 イベント参加が3回目となり、余裕も出てきました。 こちらが私ブースです。 クリスマス用にしましたが、客観的に見ると地味だった 様に思えます。 それでも、多少…

明日はここからマルシェ

明日はここからマルシェです。 出店のためのお菓子も焼ました。 今回はさつま芋のケーキを用意しました。 教室の生徒さんにも大好評のケーキです。 コーヒーはブラジル サンタ・イネス農園。 さつま芋のケーキとのペアリング体験をしています。 ご都合がつけ…