コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

デコレーションケーキを作る

メリークリスマス。

昨日のクリスマスイブにパーティーを楽しんだ方が

多いのでは?と思います。

スーパーに行くと丸鶏が売っていたりと、クリスマス

ムードたっぷりです。

 

例年はクリスマスにはほとんどデコレーションケーキは

作りません。

今年は気が向いたので作りました。

ジェノワーズ(スポンジ)も順調に焼き上がり、クレームシャンティ

かショコラにするのか?と迷いました。

時間がないのに難度の高いシャンティショコラにしてしまいました。

f:id:meysan:20171225213549j:plain

あ・ら・ら、失敗。

温度の見極めが甘かったので、クリームにチョコレートの粒々が。

チョコレートはヴァローナのカライブを使ったので、味の方は

良かったです。

たまにはデコレーションケーキも作らないと勘が鈍るかな?

自分の好きな焼き菓子ばかり焼いてしまいます。

f:id:meysan:20171225213553j:plain

そして、連絡が上手く取れてない友達からプレゼントが届きました。

わさびソースにフレンチシェフの秋元さくらさんコラボのエビのソース

が届きました。

 

クリスマスが過ぎるとお正月。

1年が本当に早く感じます。