コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SCAJ2018に行ってきました

初めてSCAJに行ってきました。 東京ビッグサイトも初めて。 初めて行く会場は慎重になりませんか? 私は慎重派なので、色々と下調べました。 初めて行くには「ゆりかもめ」を乗っていくのが分かりやすいらしいです。 すいすいと順調に進んで、開場前に着きま…

個人宅でコーヒー講座をしてきました

先週、K様宅でコーヒー講座をしてきました。 カーナビの誘導がうまくいかず、同じ場所を 何度も回ることになり、少々お待たせして しまいました。 お迎えに出ていただき、ありがとうございました。 今回は私のコーヒー講座に興味を持ってくれた K様のご厚意…

遠州綿紬服と珈琲タイム

遠州綿紬服作家の森ケイ子さんにお誘いいただ き、展示会で「コーヒーとお菓子のペアリング」 のWS(ワークショップ)をします。 「遠州綿紬」は今も職人の手によって作られる 希少な織物。 温かみのある日本色にやわらかな食感で着心地 の良い洋服に、手を…

イチジクの赤ワイン煮

急に涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。 同時にやけに食欲も出てきたりして・・・。 皆さんはどうですか? 先日、美味しそうなイチジクを見つけたので、 1つは生でいただき、冷蔵庫に赤ワインが残 っていることに気付いたので、残りは赤ワイン 煮にし…

栗のペーストを作る

先日、栗を頂いたので半分は茹でて食べ、残り はペーストにしました。 栗のペーストだと言わないと、何なのかが分か りませんね。 漉して丁寧に作りましたよ。 栗のペーストでモンブランを作ろうか?と思い ましたが、外国産のものに比べ香りが弱いかな ?と…

華やかなマカロン達

9月に入り、あっと言う間で製菓講習会の記事 も途中になり、少し焦ってます。 製菓講習会3日目(最終日)はマカロン。 私も何度作りプレゼントに使いますが、女子受 けが良いですね~。 マカロンと分かると、ほぼ顔がパッと明るくなり 笑顔になります。 カラ…

コンフィズリーと飴細工

製菓講習会2日目はコンフィズリー(糖菓)の 講習と飴細工の実習でした。 コンフィズリーは講習のみでしたが、見極め や状態が見れたので良かったです。 やはり、写真と実際に見るのは違い、勉強に なります。 写真は先生が講習で見せてくれたもの。 コンフ…