コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツと蜂蜜

マヌカハニー講座で出した蜂蜜で作ったキーウィフルーツの コンフィチュール。 キーウィフルーツなのにぶどうの風味がすると、意外性に 驚かれたようです。 少し前に蜂蜜で作るコンフィチュールを作り出してから、フルーツ と蜂蜜の相性の面白さを見つけまし…

マヌカハニー講座

初のマヌカハニー講座を開催しました。 場所はアエラホーム浜松西店(イオン志都呂前)のモデル ルームを使わせていただきました。 イオン前で通りの激しい道路に面しているのに、お部屋の 中はとても静か。 防音も売りにしている様です。 今回はテーブルコ…

定番のケーキで感謝を

お礼用のケーキを焼きました。 私のブログで何度も登場している紅茶のシフォンケーキ。 ほぼ、どなたにも喜んでいただけるので、作ることが多いです。 そして、カシューナッツのビスコッティ。 前回と比べボコボコと大きく穴が開くこともなく、綺麗に仕上 が…

ビスコッティのレシピ直し

カシューナッツのビスコッティを作りました。 私自身は結構歯応えのあるものが好きです。 人に差し上げる時には、もう少し硬さを落とした方が良いかな? と感じたのでレシピを少々変更。 出来上がりを見て、穴がボコボコ開いている。 今までにない事だったの…

週末ははままつ染め織りマーケットへ

週末は「はままつ染め織りマーケット」に行ってきました。 3月にイベントでご一緒した遠州綿紬作家の森ケイ子さんが 出店されていて、お誘いいただきました。 地元に居ながら、地場産業の織物に関してはニュースで知っている 程度の知識。 森さんと出会って…

緑茶の会に参加

昨日は中国茶はるさんの緑茶を楽しむ会でした。 今回は碧螺春(へきらしゃん)、龍井茶(ろんじんちゃ)、 緑牡丹(りょくぼたん)、霍山黄芽(かくざんこうが)の 4種類のお茶。 お茶の淹れ方も上投法、中投法、下投法の説明がありました。 私も2種類のお茶…

チャリティーイベントの宣伝用チラシ

先日お知らせした熊本地震チャリティーイベント 「LOVE」の宣伝用チラシです。 協賛店様や会社などに配布するそうです。 女子力が高く、興味深いワークショップや販売もあります。 私も購入予定のものがあるので、楽しみです。 私はe.cafeの屋号でワークショ…

世界フェアトレード・デー・なごや2018 コーヒー・サミットへ

昨日は世界フェアトレード・デー・名古屋2018 コーヒー・サミットへ行ってきました。 はちみつマイスター繋がりでもあるまっちゃんさんのブログ で知り、行けたら良いかなと思っていました。 前日まで行けるのかが分からない状態でしたが、当日になり 行ける…

チャリティーイベントに参加します

ご縁がありチャリティーイベントに参加します。 浜松女子おけいこの会~宝石箱~ 熊本地震チャリティー イベント「LOVE」です。 6月9日(土)10:00~15:00 花みずき工房 ラベンダー本社展示場(旧ゲンゴロウの家) 浜松市西区大平台2-48-33 8店の素敵なショ…

爽やか〜レモンケーキ

知り合いから無農薬のレモンを頂きました。 レモンの皮を入れたレモンケーキを作りました。 レモンの皮まで使うのは国産や無農薬のレモンしか使わない ようにしています。 やはり、レモンの皮を入れるのと入れないのでは、香りや風味 が違いますね~。 また…

りんごのケーキ

GW中に作りたいと思っていたケーキです。 自家製の紅玉のジャムが残りわずかになり、 使い終わりたいと思っていました。 少し残ったものは、意外と忘れてしまいがち。 使い終わりスッキリ! この手のケーキは毎年作りますが、好みが変わって きたためレシピ…

急な用事と苦手なこと

世間はGW。 特別に予定もなく、新たなお菓子の試作でもと 思っていました。 そんな時に電話連絡やメールが届きます。 予想外の外出で、やらなくてはいけない事が後回しに。 おおまかなの期限を設けて終わらせました。 苦手なことは後回しになりがち・・・。 …