コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バニラシフォン

台風の通過で気温も少し下がったので、シフォンケーキを 作りました。 久し振りにオーブンを使ってのお菓子作り。 バニラシュガーを使ったので、バニラの香りがします。 いつも通りふんわりもっちりの生地に。 シフォンケーキを久し振りに作ると、色々な見極…

アイスコーヒーばかり

最近は家ではアイスコーヒーばかり作っています。 水出しコーヒーばかりでしたが、久し振りに急冷法で作ってみたり・・・。 豆の量、挽き具合、抽出量、氷の量など変えながら、自分好みのアイスコーヒー を作っています。 なかなか良い具合になってきました…

梨が届きました

先週、茨城から梨が届きました。 水分が多く、みずみずしい梨です。 旬のものは本当に美味しい!! 新鮮で美味しい状態で口に出来る事は幸せです。 ごちそうさまでした。 10月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の予定→☆

アイスコーヒー用の豆の格付け

雑誌MONOQLO特別編集の珈琲を楽しむ道具285を購入しました。 今回気になったのは、アイスコーヒーに適した豆だけを集めて格付け した記事。 スーパーの定番商品から有名カフェチェーン、有名コーヒー専門店の豆など13点。 先日、記事にアップしたドトールの…

アイスコーヒー用の豆

買い物に行った時に休憩でDOUTOR COFFE(ドトールコーヒー)へ。 アイスコーヒー用の豆が販売されているのを見つけたので、購入しました。 コーヒー豆焙煎屋でもアイスコーヒー用のものは、挽いて紙パックになったもの が販売されている事が多いです。 それ…

三河開花亭

ランチに三河開花亭 豊橋牧野店に行ってきました。 豊橋市内にも何店舗かあるようです。 以前から気になっている上に、行列で待っている風景も見た事があるので、 伺ってみたかったラーメン屋です。 私が伺った時にはすんなりと席に着く事が出来ました。 黒…

黄桃ミルクバー

クイックキャンディーメーカーでアイスキャンデーを作りました。 ミルク味は牛乳と生クリーム、砂糖、コンデスミルクを使っています。 そして、黄桃の缶詰があったので入れてみました。 1度作ってみるとコツを掴んだり、改善点が出てきたりします。 色々とア…

ナッツ3種類

きび砂糖をナッツにコーティングしたお菓子を作りました。 表面は砂糖を糖化させてあります。 ナッツはアーモンド、くるみ、カシューナッツ。 食べだすとカリカリとした食感で止まらなくなりそう。 たぶん、ナッツ好きの方にも受けが良いかと思われます。 今…

ミココリエの桃のロールケーキ

お土産のミココリエのロールケーキをいただきました。 季節のロールケーキは旬の桃です。 ケーキでも季節を感じる事が出来ます。 ミココリエは私の好きなケーキ屋の1つです。 華やかなケーキではないけれど、丁寧に作られていて見た目もかわいい。 そして、…

クイック キャンディー メーカー

アイスキャンデーを作る道具を買いました。 ジュースなどの液体を流し、専用の木のスティックを入れて 冷凍させて出来上がるようです。 のんびりしていると、使わずに夏が終わってしまいそうです。 材料は揃っているので、近いうちにチャレンジしたいと思っ…

ハーゲンダッツ 白桃

夏真っ盛り。 これだけ暑くなると、甘い物もそれ程欲しなくなります。 そんな中、アイスクリームだけはすんなりと口に入ります。 ハーゲンダッツも色々な種類の物が期間限定で販売されています。 今回は白桃が目に止まり購入しました。 白桃の果肉も入ってい…