コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごのケーキ

地球歴でお出ししたケーキは、ガトーショコラの他にりんごのケーキ。 今回はシンプルに手作りの紅玉のジャムだけを乗せて焼きました。 りんごが苦手な方でも食べる事が出来るとの会話もあったり・・・。 皆さんが完食をして下さいました。 ありがとうござい…

コーヒーに合うチョコレート

地球歴の講座でお出ししたケーキはガトーショコラ。 今回は寒い時期だったので、チョコレートを使ったケーキを 候補にしたいと思っていました。 ヴァローナのマンジャリで作りました。 このチョコレートがコーヒーに合うとの私の判断です。 ヴァローナのチョ…

地球歴の講座にて

昨日は「太陽系時空間地図 地球歴ってなあに?」の講座にてコーヒーと お菓子の提供をしてきました。 地球歴を見るのも初めて。 月の満ち欠けや二十四節気の話しなど、興味深いお話しを聞かせて 頂きました。 今回は依頼者のご要望で、ブラジルCOE モンテ・…

レモンのシフォンケーキ

頼まれもののレモンのシフォンケーキを焼きました。 レモンは陥没しやすいので、型出しするまで安心できません。 今回はホッとしました。 今、国産のレモンが出回っている時期。 この時期しか作らないケーキです。

ラムレーズンブラウニー

ラムレーズンが大好きです。 前からチョコレートとの組み合わせのお菓子を作ってみたいと 思っていました。 手付かず状態でしたが、今シーズンは実現しました。 ラムレーズンブラウニーになりました。 ラムレーズンを活かすために、チョコレート自体が個性の…

今シーズンの雪

今朝は一面雪。 今シーズンは暖かくて、この景色は見られないかもと思っていました。 冬らしい寒さになり、少しホッとします。 私の住んでいる地域は、この雪が残る事はないです。 まだまだ寒い日が続きそうなので、皆様もお気を付け下さい。

チョコチップマフィン

マフィンは家ではあまり作らないお菓子。 お菓子の本を見ていて、チョコチップマフィンが作ってみたく なってしまいました。 チョコチップを生地の中に入れ、さらに生地の上に乗せます。 チョコがたっぷり。 チョコチップが噛み応えあり。 そして、食べ応え…

豆玄珈琲

豊川稲荷の後は豆玄珈琲へ。 出掛ける前に豊川のカフェ等を調べました。 建物は白い輸入住宅の様な作り。 店内は落ち着いた雰囲気です。 各テーブルにはチョコレートの盛り合わせが置いてあります。 ケニアAAとモンブランを注文。 コーヒーの抽出は円錐形ド…

7種のいなり寿司

初詣記事の続きです。 豊川稲荷門前を見て回りました。 昼食を摂るために来恩(らいおん)へ。 こちらは、7種のいなり寿司が有名だそうです。 いなり寿司とうどんのセットを注文しました。 柚子・生姜・一味・竹墨等の7種類のお味を頂きました。 1度にこれだ…

2月の予定

次回の「コーヒーとお菓子のペアリング」の講座のお知らせです。 日時:2月3日(水)13:30~15:00 場所:ゆめ応援プラザ(駐車場はあります) 参加費:1000円 人数に限りがございますので、要予約でお願いします。 申込みは e.cafe.fun.@gma…

イベントの参加

イベントの参加のお知らせです。 下記のイベントにてコーヒーとお菓子の提供で参加します。 ご興味のある方は申込みが必要ですので、ゆめ応援プラザに お問い合わせ下さい。 日時:1月26日(火)10:00~12:00 講座:太陽系時空間地図 地球歴っ…

霊狐塚(れいこづか)

豊川稲荷の御本殿をお参りしてから、霊狐塚に向かいました。 御本殿から出ると、霊狐塚の写真にパワースポットと書かれた案内が 所々で見られました。 パワースポットと書かれていると、興味を示す方が多いかと思われます。 参拝者が並んでいました。 霊狐塚…

初詣

1月5日に豊川稲荷へ初詣に行ってきました。 駐車場に入るまで少し渋滞しましたが、三が日の混み具合に比べれば 渋滞と言える程ではないかも。 お参りもスムーズに済ます事が出来ました。 ここまで来て、御朱印帳を持って来なかった事を後悔してしまいました。…

ガレット・デ・ロワ

お年賀にキュイドールのガレット・デ・ロワを頂きました。 フランスでは1月6日の公現祭に食べる伝統的なお菓子です。 今朝のNHKのニュースでも出てました。 お菓子作りをされている方はご存知かと思います。 きっと、手作りされている方もいらっしゃるでし…

コピ・ルアック

久し振りに蔵茶房なつめに行ってきました。 以前伺った時とメニューが変わっている様でした。 コーヒーで目に止まったのはコピ・ルアック。 早速、赤糖のロールケーキと一緒に注文しました。 以前から気になっていたコーヒーで、口に出来る日が来るとは・・…

アボカド石鹸

アボカド石鹸が出来上がりました。 12月中旬頃に出来上がっていましたが、手付かず状態。 年末年始のお休みに、1つずつ紙で個包装しました。 ちょうど、使っていた石鹸が使い終わったので、早速使ってみました。 泡立ちも良く、お肌もしっとりします。 洗髪…

2016年

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 干支のお猿さんの様に、軽やかに事が進めれる様に努力したいと思います。 もう少し、時間の管理が出来る様にしたいです。