コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

9・10月の予定

9・10月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の日が 決まりました。 8月はお休みになっていますので、ご了承下さい。 9月は前回の教室でやる予定だったアイスコーヒーについて の内容にと予定しています。 今年の夏は猛暑らしく、長引くとテレビから聞…

育っています

先日の記事のアップルミントを土に植えてみました。 根が出てきた状態なら、土に植えても確実につくとのこと。 土に植えてから1日位はミント自体が倒れていたので、様子見でした。 次の日になると、ミントが立っていたので一安心。 ミントの繁殖力の強さを目…

頂いたので作ります

新生姜を頂きました。 今シーズンの新生姜の甘煮作りは1回の予定でしたが、 せっかく頂いたので作ります。 以前は少し作り過ぎてしまい、ケーキ作りが出来ない時期と 重なってしまったりと消化が大変に。 あまり暑くならないうちにケーキも焼きたい所です。…

アップルミント

アップルミントを購入しました。 目的は挿し芽で増やせないかな?と。 かなり前に友達からミントは繁殖力が強いから、葉先を水に浸けて根が出てから 土に植えると育つと聞いた記憶がありました。 とりあえず、チャレンジしてみます。 ミントが育ったらお菓子…

定番のアイスクリーム

暑くなってくると、無性に冷たいものが食べたくなる時があります。 毎年、必ず購入するのはハーゲンダッツのグリーンティー。 新商品も気になり購入する時もありますが、やはりこれが好き!

今シーズン2台目

贈り物用の新生姜のパウンドケーキを焼きました。 今シーズンに入って2台目です。 写真は焼き上がって、型から出したばかりのケーキなので、 敷き紙がついたままです。 この敷き紙も丁寧に外さないと、生地が付いてきて台無しに なってしまいます。 最後ま…

夏とお菓子作り

少し体調も戻りつつあるので、チーズケーキを焼きました。 梅雨明けして本格的な夏になると、オーブンを使ったお菓子作りは 遠のきます。 私自身も暑さで甘いお菓子をそれ程欲しなくなります。 そんな時はつるんとした口当たりの良い冷たいお菓子の方が好み…

初めてのビーツ料理

友達から頂いたビーツを料理してみました。 ビーツは食べる輸血と言われる程、栄養価が高いそうです。 ビーツを皮付きのまま鍋でやわらかくなるまで煮ました。 かなり時間がかかると聞いていましたが、30〜40分程煮てから、 鍋の中で冷めるまで置いてお…

野菜の力

昨日、友達から手作りの野菜が届きました。 ムラサキインゲン、コールラビ、ビーツ、UFOズッキーニが入っていました。 田舎では見られないお洒落な野菜達。 手に取ると野菜の生命力を感じ、パワーを頂いている様な感覚。 この野菜達を口にすると、元気になれ…

チョコレートムース

今月のお教室で出す予定だったチョコレートムースです。 試作して写真を撮ったままになっていました。 ムースの真ん中はスライスアーモンドを空焼きしたものを、飾りにしました。 この時期のチョコレート菓子は、私には重くて受け付けないのですが・・・。 …

元気になるかな?

体調を崩したこともあり、少し栄養のあるものを?と思いついたのが鰻です。 地元で産地でもありますが、最近は高騰してしまい、なかなか口にすることが 少なくなりました。 やはり、プロが調理したものが食べたい。 うな重を食べに行ってきました。 久し振り…