コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごのマカロン

先日作ったマカロンコックを組み立てました。 試作で2種類を作りました。 1つはホワイトチョコレートのガナッシュといちごのジャム。 もう1つはホワイトチョコレートガナッシュにフリーズドライいちご を混ぜたもの。 同じいちごでもお味の感じ方が違うので…

少量ずつ購入

今シーズンも製菓用チョコレートを購入しました。 私のお気に入りのヴァローナのチョコレートです。 定番のものからお初のものまで・・・。 味見用は200gのもので。 説明だけでは分からないものです。 実際に口にすると、予想を超えたヒットもあります。 …

マカロンコックを焼く

マカロンを作るためにマカロンコックを焼きました。 絞りもまずまずの出来。 ピエもきれいに出来ました。 組み立ては後日にします。 マカロンコックの色は食用の色粉を使います。 写真でも分かる通り、焼き上がると色が薄くなります。 (写真上が焼成前で下…

久し振りにパン作り

久し振りにパンを作りました。 こねないパンです。 混ぜて置いておくだけなので、気軽に取り掛かれます。 今回は全粒粉とクルミ入りです。 朝食にいただきます。 2月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の予定→☆

側面のくびれ

プレゼント用にグランマルニエショコラを焼きました。 今回は15㎝のデコ型を使用。 焼成後に粗熱が取れたら、型から外します。 すると、生地が落ちてきて側面にくびれが出てきます。 このくびれがケーキの良い出来だと分かります。 ガトーショコラによっては…

コアントロー風味のブラウニー

最近は作るお菓子はチョコレート菓子が多いです。 久し振りにコアントロー風味のブラウニーを作りました。 生地の中にはオレンジピールとクルミが入っています。 焼成後には表面にコアントローを打ちます。 香りもとても良いです。 久し振りに口にすると、自…

最初は試し焼きから

冬になると作り始めるグランマルニエショコラ。 グランマルニエが入ったガトーショコラです。 今シーズンも初作りしました。 生地の見極めの勘が鈍ってないかを確認するために作りました。 いきなりプレゼント用に焼くと、納得出来ないケーキになったりしま…

オレンジピール入りのケーキ

オレンジピール入りのバターケーキを焼きました。 今回は試作用で、カップケーキの紙型で焼きました。 この様な型に生地を入れて焼くと、予想外の膨らみかたを したりと・・・。 思った通りの形にならない時もあります。 でも、ケーキを切る手間がなかったり…

クルミ入りのブラウニー

「寒い‼︎」と言う言葉しかでません。 週末はさらに冷え込むそう。 これだけ冷え込むと、チョコレート菓子が美味しくなります。 それなので、クルミ入りのブラウニーを作りました。 今回はいつも使わないチョコレートを使用。 ブランデーが合いそうなので入れ…

干し芋(紅はるか)

今年も茨城から干し芋が届きました。 毎年の楽しみです。 茨城では干し芋の季節になると、干し芋通りと言われる位に 道路にお店が並ぶと聞きました。 さすがに産地だけあると思いました。 今シーズンは焼き芋作りにハマり、さつま芋LOVEになっています。 開…

ジャムをグレードアップ?

りんごのタルトを作り終える頃に紅玉のジャムも作ります。 ジャムもお菓子作りに使います。 今シーズンは思いつきで半分ずつ違うお味に。 半分はいつも通りに、もう半分は白ワインを少量入れました。 試食で食べ比べると、はっきりとお味の違いが分かりまし…

今年もりんごのタルトから

新年初のお菓子作りはりんごのタルトです。 ここ数年恒例になっています。 今シーズン9台目です。 これで、最後になるかな? 写真は12月下旬に焼いたタルトです。 12㎝のタルトリングを使用。 いつも使わない大きさだと、生地の敷き込みが慣れてません。 何…

2017年

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年のお正月はのんびり、ゆっくりと気ままに過ごしています。 正月明けには来月の教室の準備をと思っています。 今年は新たにチャレンジしたい事もあり、少しずつ進めていかないと 計画倒れ…