コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メイプルナッツ

メイプルナッツを作りました。 メイプルシロップと甜菜糖をキャラメルにしてナッツを合わせたナッツ菓子。 今回はアーモンドとクルミ、カシューナッツで作りました。 あっさりした甘さなので、食べると止まらなくなります。 コーヒーとの相性も良し。 時々、…

イチジクの甘煮

コンポートでも作ってみようかと思い、イチジクを購入。 作る工程を本で見てみると、かなり手間がかかりそうです。 少し疲れ気味と言う事もあり、コンポートは断念しました。 代わりに甘煮を作りました。 鍋にイチジクと砂糖、酢を入れて弱火で煮るだけ。 少…

BONZO COFFEE

世間はシルバーウィーク。 皆さんはどの様にお過ごしでしょうか? シルバーウィーク中にBONZO COFFEE (ボンゾコーヒー)に行ってきました。 開店前からお店の前を通る度に気になっていました。 店内も落ち着いた雰囲気で私好みです。 今回はカウンターに座り…

申し込みについて

今日は嬉しい事がありました。 先日お知らせしたイベントの予約の申込みがありました。 ありがとうございました。 気軽に参加出来る内容になっていますので、コーヒーとお菓子を楽しみたい 方でも大丈夫です。 日時:10月7日(水)13:30~15:00…

イチジクのタルト

ドライイチジクを使いタルトを作りました。 以前、お菓子教室で習った事がありましたが、材料が揃いませんでした。 それなので、自分の勘を頼りにアレンジしたレシピで作ってみました。 予想より整ったタルトになっていたので、良かったです。 最近はイベン…

新たな試み

秋から新たなチャレンジをする事になりました。 ご縁がありまして、ゆめ応援プラザにて「コーヒーとお菓子」のイベントを 開く事になりました。 自宅でコーヒーを楽しむために、コーヒーの淹れ方やコーヒーに合わせるお菓子 について等を紹介していきたいと…

りんごとクランブルのケーキ

ケーキが出来上がりました。 フレキシパンにバターを塗らずに使用しましたが、問題無くスルリと型 離れしました。 生地の具合も問題無し。 金属の型で焼いた時と大きく差は無い様に見られます。 毎年似たようなケーキを焼きますが、一応砂糖の配合等を変えて…

フレキシパン

購入して以来使用していなかったフレキシパンを使う事に。 賛否両論の意見を聞くと、なかなか使用出来ずにいました。 普段は金属の型を使っています。 たまには、紙の型を使う時もありますが、大きく差がないので大丈夫かと。 りんごとクランブルのケーキを…

コーヒーフィルター

アウトドア用品専門店にて購入。 コーヒー/ティーフィルターと書いてありました。 どのカップにも合うサイズです。 早速使用してみました。 コーヒーカップにフィルターを入れ、その中にコーヒーの粉を入れました。 そして、フィルターの中に湯を注ぎ、付属…

フレンチプレス

家でコーヒーを淹れる時はほとんどペーパーフィルターを使ってのドリップコーヒー。 最近はプレゼントで頂いたフレンチプレスを思い出し、こちらでも淹れ る様になりました。 コーヒーによってはフレンチプレスで淹れたものが好みだったりします。 今回購入…

コーヒーとチョコチップのパウンドケーキ

こちらも初夏の頃に作ったお菓子です。 この頃はバターを使わないケーキを本を参考にして作っていました。 使ったのはグレープシードオイル。 やはり、バター使った物とは生地の質感も食感も変わります。 軽い口当たりで食べ過ぎてしまいそうでした。 お味の…