コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りにアボンドンスのケーキ

頂き物のアボンドンスのケーキ。 名前もケーキの情報も分かりません。 ここのケーキはデザインも作りも繊細で、見た目も楽しめます。 そして、お味も間違いなし。 デザインは日本人には無いフランス人のセンスでしょうか・・・。 こちらのケーキは柑橘系の爽…

カリタ ステンレス細口ポット

いつもドリップコーヒーを淹れる時に使用している カリタのステンレス細口ポットです。 新しいものを購入しました。 以前、私が購入した時とは箱のパッケージも変わっていて 新鮮でした。 このポットでコーヒーの淹れ方を習ってから購入。 それ以来、このポ…

アボカド石鹸熟成中

型に流し込んだアボガド石鹸をカットしました。 いつもは、型に流し込んでから1週間程でカットする のですが、今回はすっかり忘れていました。 たぶん、固まっていないだろうとの予想。 はい、大丈夫でした。 かえって、カットしやすかったです。 少しドロ…

色彩和房わさびで食事会

色彩和房わさびで同じ職場だった人達とランチで食事会でした。 山葵御膳を注文しました。 最初にノンアルコールの梅酒が運ばれてきました。 次に籠の中に少量ずつ9種類の料理が。 そして、天ぷらにご飯とお味噌汁。 デザートに杏仁豆腐。 会話も盛り上がり…

冷蔵庫に保存

少し前まで長袖だったのに、近頃は半袖でも過ごせる ようになりました。 すると、家で飲むコーヒーもホットからアイスに。 多めに淹れてすぐに飲めるように、冷蔵庫に保存して います。 たまに、無性にコーヒーが飲みたくなります。 こんな時に冷蔵庫にスタ…

道具セール開催中

HIRAIDEホームメイドストアで新しいお菓子の型を購入しました。 6月は道具20%セール中。 DMが届いてましたが、なかなか伺えなかったので欲しい型が 手に入るかが心配でした。 1年に1度のセールなので、欲しい型や新調を考えている時は このセールを利…

米粉で作りました

久し振りのお菓子作りです。 暑くなってくるとオーブンでのお菓子作りも遠のいてしまいます。 この位の気候ならオーブンは使えそうです。 先日作った新生姜の甘煮を使ってパウンドケーキを作りました。 この季節に必ず作るケーキです。 このブログにも何度も…

杉山ナッツのピーナッツバター

杉山ナッツのピーナッツバターを購入しました。 グルメな方達とお話すると名前が挙がるピーナッツバターです。 ピーナッツバターが販売されている所で探すのですが、 なかなか目にすることがなかったです。 そんな中、偶然に置いてあるお店で見つけました。 …

和カフェ ひいらぎ

先日、夜に和カフェ ひいらぎへ食事に行ってきました。 昼食を摂っていなかった事もあり、かなりの空腹状態。 品数が多いよくばり膳にしました。 メインの料理が数種類から選べます。 よくばり膳は2種類選ぶことができ、鰺フライとメンチカツ にしました。 …

はちみつフェスタ2017

はちみつフェスタ2017が7月29日(土)30日(日)に 開催されます。 会場は銀座の紙パルプ会館です。 その時期に東京に足を運ぶ予定のある方や興味のある方は 足を運んでみて下さい。 詳しい事はこちら→☆ ワークショップやセミナーも開催されます。 私も幾つ…

ほしいもせんべい

先日、茨城からメロンとほしいもせんべいが届きました。 メロンはイバラキングで、茨城県のオリジナル品種。 10年以上の歳月をかけて作られたそうです。 メロンが送られてくるようになってから、茨城がメロンの 産地だと知りました。 イバラキングが届くと…

今年も新生姜の甘煮を作りました

スーパーに新生姜が出始めると、いつ頃甘煮を仕込もうか と気になります。 砂糖と水で厚めにスライスした新生姜を弱火で約1時間程 煮込みます。 煮汁は生姜の成分が出ているので、炭酸水で割って自家製 ジンジャーエールにしても良し。 料理に使っても良し…

Nose Mask Pit(ノーズマスク ピット)

まだ、花粉症真っ只中です。 さすがに、これだけ気温が上がるとマスクは辛いです。 少し前からノーズマスクを使い始めました。 これで、マスクの煩わしさから解放されました。 以前からこのような鼻マスクがあるのは知っていましたが、 マスクに比べ高価な上…

チョコレートクランチ

ほぼ、チョコレート菓子は秋冬に作る事が多いです。 そのため、シーズンが過ぎると製菓用のチョコレートが 残ります。 作るお菓子のよりチョコレートも変えているので、少量ずつ残ったり、 味見用で購入してそのままになっていたりと・・・。 気を付けて保存…

7月の予定

6月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室は私の 体調不良のため、急なキャンセルとなりました。 予約して下さった方には申し訳なかったです。 7月は6月に予定していた「お家でワンランク上のアイスコーヒー を。夏の暑い日に、お家カフェで楽しんで…

まぜこぜマルシェ

昨日はまぜこぜマルシェが開催されました。 初のイベント参加で、良い体験をさせていただきました。 ありがとうございました。 こちら、私のブースです。 1階に設置させていただきました。 勝手が分からず、どの辺りに何を置こうかと迷いました。 何とか開…

明日はまぜこぜマルシェ

明日はまぜこぜマルシェ開催です。 ケーキの準備も済み・・・と安心していたら、レシピの計算が 間違っていたことが発覚。 何故か?間違っていた材料の計量している時の映像がフッと頭に 浮かび、なぜこの数字??? 確かに記憶に残っているので、間違いない…

レモンのケーキ

まぜこぜマルシェにの準備を着々と進めています。 今回、コーヒー豆を直前に変更することになったので、 慌てましたが・・・。 エチオピアになりました。 そして、ペアリングのお菓子は写真のレモンのケーキ。 季節的にもレモンの酸味がさっぱりとして良いか…

キャラメルパウンドケーキ

キャラメルパウンドケーキの試作です。 砂糖と生クリームで作ったキャラメルクリームが混ぜ込んで あります。 キャラメル自体が好きな人が多いのでは? 6月10日(土)のまぜこぜマルシェでお出しする予定でいました。 今回使うコロンビアとキャラメルの相…

梅雨に入る前に

久し振りに石鹸作り。 そろそろ、石鹸の在庫も少なくなっているので気になっていました。 本当はもう少し早目に取り掛かる予定でしたが、思ったように いかず・・・。 実は梅雨の時期は石鹸作りに向かないのです。 写真は型に流し込んだもの。 ここから、熟…

再開

お久し振りです。 体調不良のためお休みしていました。 病名もはっきりしていますが、入院するほどではないので、 ご安心下さい。 主治医から普段の生活に戻して良いとの診断を受けましたので、 少しずつ動き始めています。 6月の「コーヒーとお菓子のペア…