コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今夏はよく作りました

8月も今日で終わりです。 今夏はスケジュール的に少しハードな上に、ひと段落 した所用もあり少しホッとしているところです。 9月にもう1つ終えなくてはいけない事もあるので、 もうひと頑張りです。 今夏はアイスコーヒーとベトナムコーヒー風ゼリーを …

アボンドンスのイチジクのタルト

アボンドンスのイチジクのタルトをお土産で頂き ました。 ケーキからも季節を感じられ、秋に向かっているのだ と実感します。 こちらのケーキはどれも味は間違いなし。 フランス人シェフと言う事もあり、ケーキの作りも センスも素敵です。 シェフとはお会い…

メロンのアイスを作りました

メロンのアイスを作りました。 アイスの上にはメロンをシロップでマリネしたものと、 飾りの皮がのっています。 甘さは控えめです。 これを食べると市販のアイスが甘く感じます。 例年の夏はあまり甘いものが受け付けず、お菓子作りへの 気持ちもダウン。 今…

梨が届きました

梨が届きました。 旬の果物はみずみずしく、甘くて美味しいです。 皮を剥いてお皿にのせただけでも立派なデザートに。 少しの間、美味しい梨が楽しめそうです。 ご馳走様でした。

甘夏みかんのスムージー

お盆休みにBONZO COFFEEで甘夏みかんのスムージーを いただいてきました。 お盆供養の帰りでとても暑い日でした。 こちらのカフェではいつもはコーヒーを注文をするのですが、 この日はスムージーの写真に目が釘付け。 柑橘系の酸味とさっぱりした甘味で、一…

最近のアイスコーヒー作り

最近は少し気温が下がってきたような気もしますが、 ホットコーヒーは飲む気になれず・・・。 いつものアイスコーヒー作りは急冷法で作っています。 私好みのアイスコーヒーは深煎りで苦味の効いたもの が好きです。 そうなると、ストックしてある酸味の効い…

高知アイスのゆずシャーベット

立て込んでいた事の1つが終わり、少しホッとして いるところです。 色々な人が関わると、スムーズに事が進まないことも あります。 9月にもう1つクリアしなければいけない事があるので、 少しひと休み。 先月、グルメな方から高知アイスのゆずシャーベッ…

乃が美の生食パン

7月に浜松市西区に乃が美が出店しました。 テレビで話題になっていると、気になるものです。 テレビで購入のために長蛇の列が出来ているのを見ると、 オープン時は避けたい。 1週間後には並ばないで買えるとの情報を得たので、伺って みました。 販売は生…

はちみつフェスタ2日目は

はちみつフェスタ2日目は午前中に「季節のはちみつ薬膳」 のセミナーを受けてきました。 夏養生「夏は赤を食べる」とのことです。 赤色の食べ物からすぐに頭に浮かぶのはトマト、パプリカ、 すいか位でしょうか・・・。 内容ははちみつのテイスティングに始…

第3回ハニー・オブ・ザ・イヤーの最優秀賞が決定

8月3日は「はちみつの日」です。 その日に第3回ハニー・オブ・ザ・イヤーの最優秀賞と 来場者特別賞の発表がありました。 詳しい発表内容はこちら→☆ 私もはちみつフェスタ来場者用の投票をしてきました。 ちょうど最後の整理券。 スタッフの方が声を掛け…

はちみつフェスタ2017に行ってきました

お久し振りです。 7月末から立て込んでいて、記事のアップが出来ず状態。 少しの間、こんな状態が続くかもしれません。 7月29・30日に銀座の紙パルプ会館で開催された はちみつフェスタ2017に行ってきました。 今回はワークショップやセミナーに申し込…