コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アマンディーヌ

アマンディーヌの試作をしました。 かなり前に作った記憶があるのですが、人様にお渡しするので クレームダマンド(アーモンドクリーム)やアーモンドの量など 確認のための試作です。 今回は少しクレームダマンド(アーモンドクリーム)の量が多かった よう…

レーズンとクリームチーズのパン

気が向くとパン作り。 パン作りと言ってもこなねいパンです。 材料を合わせて置いておくだけ。 本格的なパン作りをしている方にはパン作りと言えかも しれません。 最近はコッペパンのような細長い成型が多いです。 クリームチーズは成型するときに巻き込み…

広告を配布しています

少し前にまぜこぜマルシェの広告が出店者に配布されました。 通っているお店や知り合いのお店に広告を置いていただいて います。 どんな出店者がいるのか?と興味がある方もいるかと思います。 ゆめ応援プラザのブログにも出店者の紹介をしていますので、 覗…

アイスコーヒーを作り始めました

今年もドトールのアイスコーヒー用の豆を購入しました。 今の時期だけの販売かな?と思っていたら、年中あるそうです。 私は豆で購入していますが、その場で粉に挽いてくれます。 昨年、予想以上のアイスコーヒーが出来たので、そのレシピの確認 しながら作…

お土産用に焼きました

先日の来客の帰りにお渡しするお土産用にラムレーズン ブラウニーを焼ました。 チョコレート好きの方なので、喜んでいただけた様子。 相手の好きなものをリサーチして用意するようにしています。 この時期は私自身がチョコレートを受け付けないので、こんな…

知立 藤田屋の大あんまき

先日、来客があり知立の藤田屋の大あんまきを頂きました。 子供の頃から何度か口にした事があり、大きさに驚いていた 様な記憶もあります。 その頃の種類は黒・白・天ぷらあんまきだけだったような・・・? 現在はこんなにたくさんの種類になったのですね。 …

6月の予定

そろそろ、冷たい飲み物が欲しくなる気候になってきました。 6月は教室で初のアイスコーヒーの講座です。 「お家でワンランク上のアイスコーヒーを。夏の暑い日に、お家 カフェで楽しんで下さい。」と言うテーマで行います。 今回は2つの方法で抽出したア…

カフェアキラのふわふわゆきいちご

遠鉄百貨店で開催されている大北海道展に行ってきました。 お目当てはカフェアキラのふわふわいちご。 新聞広告のトップに載っていた写真が凍らせたいちごを かき氷のように削って、練乳をかけたもの。 なんて贅沢ないちごスイーツ!! 遅い時間に行ったので…

コーヒーセミナーに参加

AGFのコーヒーセミナーに参加してきました。 1時間程の内容でしたが、講師の話もテンポ良く分かり やすい内容でした。 今回は初参加で、アイスコーヒーを作る講座でした。 講師の話を聞き、アイスコーヒーのデモを見てから、個々で アイスコーヒーの抽出を…

水を変えるとこんなに違う

今日はコーヒーとお菓子のペアリングの教室でした。 5月はエチオピア シダモ地区 ベンサ村の豆を使用。 エチオピアの豆はボディーが力強く、香りが非常に華やかと 言うのが特徴です。 それでも、それぞれに個性があります。 今回はコーヒーを淹れる時の水の…

まぜこぜマルシェに初出店

まぜこぜマルシェに出店することになりました。 初のイベント出店です。 物販、展示、ワークショップなど15店舗の出店予定だそう です。 色々と楽しめるブースもありますので、足をお運び下さい。 私の方はハンドドリップで淹れるコーヒーの淹れ方の実演や…

ハーゲンダッツ ほうじ茶ラテ

発売当日に少し遅い時間に行くと、すでに売り切れ。 それから、購買意欲もダウン。 GW中に暑い日もあり、買いに行ってきました。 ほうじ茶とほうじ茶ラテ(?)のアイスクリームの2種類が 渦巻状に入っていました。 ほうじ茶の渋さとミルクで丸くなった味の…

出来立てはサクッとしている

4月のONE DAYカフェのために作ったりんごのコンポートが 手に付けれず、冷蔵庫に眠ったまま・・・。 恐る恐る様子を見ると、使っても大丈夫そう。 少し前にタルト生地やクレームダマンド(アーモンドクリーム) を仕込んで、やっと作る事が出来ました。 例…

インドカレー カマナ

インドカレーを食べたくなったので、夕食はカマナに行って きました。 かなり久し振りです。 そして、夜に伺うのは初めてです。 ディナーのセットメニューのインディアン スペシャルセット を注文しました。 最初にサラダが運ばれてきました。 ドレッシング…

格闘中!小さいけれど強し

今年のGWは出かけることもなく、庭の草取りに格闘中。 管理する人がいなくなった事もあり、時間がある時に 少しずつ進めていました。 春になるとあっと言う間に一面に広がります。 草取りと言う行為をいつ行ったのかも思い出せないくらい。 かなり、重労働に…

点数の高いコーヒー豆

ホンジュラス COE(カップオブエクセレンス) エル・ナシミエント のコーヒー豆を購入しました。 COE(カップオブエクセレンス)は世界最高位のコーヒー審査会で、 最高級のコーヒーと認められたコーヒーに与えられる名誉ある称号 です。 いきいきとした明る…

たまには違う成形で

久し振りにパン作り。 新しいイーストを買ったので、使ってみました。 自宅用と贈り物用と約束していたクルミパンを2つ焼ました。 今回は丸く成形する事が多いですが、縦長の成形に。 中身はこんな感じです。 こねないパンの作りなので、本格的にパン作りを…