コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勢いに任せて

今シーズン初の新生姜のパウンドケーキを焼ました。 最近の暑さで後回しにすると、作らずに終わりそう な気配。 どんどん腰が重くなってしまいます。 「ケーキを送る。」と伝えておきながら、送らない のは性格的に出来ないタイプ。 自分用のケーキを焼かず…

待っている人の顔が浮かぶ

雨が上がったと思ったら、急な夏日でバテそう。 先日、新生姜の甘煮を作り終えました。 (この時期に毎年ブログにアップしています。) 新生姜を見かけると、そろそろ作らなければと 何となく焦りが出てきてしまいます。 自分のスケジュールと相談しながら、…

今年もアイスコーヒー講座

昨日はアイスコーヒー講座でした。 今回はカフェ開業予定者さん達のご参加でした。 コーヒーの知識レベルが高い方達なので、飛び交う 話の内容も濃いものになりました。 アイスコーヒーの抽出から豆の選び方など、私の 視点からお話させていただきました。 …

キャラメルバナナのケーキ

キャラメルバナナのケーキを試作しました。 キャラメル味は結構どなたにも好まれる味。 今まではタルトにする事が多かったので、 ケーキにしてみました。 どんな食感の生地にしてみようか? キャラメルバナナをのせる事を考慮して 生地の配合を決めました。 …

今度はプラムで作りました

プラムのおすそ分けを頂ました。 年によって出来たり出来なかったりとするそうで 、今年は収穫できたそう。 計量すると1Kg以上ありました。 これだけの量があると、食べても追いつかない。 先日は蜂蜜で梅シロップを作りましたので、蜂蜜 のストックが無くな…

蜂蜜で梅シロップ作り

日本はちみつマイスター協会の本部講師の先生が はちみつで梅シロップを作った記事を見たので、 私もチャレンジしてみました。 ちょうど、デパ地下に行くと紀州の南高梅が目に 入りました。 陳列されたばかりの梅で、梅シロップ作りに導か れているのかな?…

お菓子も新茶

先月の事になりますが、ミココリエのケーキをお土産に 頂きました。 新茶のロールケーキ。 お茶の産地静岡県らしいケーキです。 見た目はお茶缶の様に見えます。 抹茶に比べ色が濃いように見えます。 やはり、抹茶と比べ青っぽい風味で新しい葉の香り。 新茶…

熊本地震チャリティーイベントLOVE

浜松女子おけいこの会~宝石箱~熊本チャリティー イベントLOVEが無事に終わりました。 ありがとうございました。 教室をされている先生方の作品も素敵に飾られて、 イベントの彩りになっていました。 アイシングクッキーの作品。 シュガークラフトやマカロ…

明日のイベントのケーキ

イベントのある週は、何となく落ち着かないものです。 イベントでお出しするケーキが決まりました。 イベントとなると、気候や年齢層、食べやすさも考慮する ことも多いです。 今回はアーモンドのお菓子と決めていたので、シンプルな アーモンドのケーキにし…

アーモンドのお菓子で

6月9日のイベントはアーモンドのお菓子に決定。 コーヒーに合うと分かっていても、お菓子の試作を してペアリング(相性をみる)の最終確認をします。 今回は3月のイベントで使用したブラジル サンタ・イネス農園 の豆を使用します。 他の豆にする予定でした…

6・7月の教室の予定

6月に入り、そろそろ梅雨入りかな?と気になる頃。 昨年に比べると、夏日でも少し肌寒いような気がします。 「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の6・7月のお知らせ です。 昨年好評だったアイスコーヒー講座を開催します。 「喫茶店のアイスコーヒーだ…