コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新生姜のパウンドケーキとの相性は?

昨年に仕込んであった新生姜の甘煮。 贈り物用にパウンドケーキを作ってから、冷蔵保存して ありました。 自分のおやつ用に焼いた記憶がなく、久し振りに口にしたく なり気まぐれで焼きました。 生姜はケーキ生地の中に。 カットした断面です。 火の通った生…

嬉しいサプライズプレゼント

昨日、サプライズプレゼントが届きました。 手作りの花粉症対策スプレーと築地「ターレットコーヒー」 で販売されているコーヒー豆です。 スプレーは私が花粉症真っ只中なのを知り、作って下さりました。 ユーカリとティートリー、ニアウリ、ラベンダー、ロ…

2018浜フィルニューイヤーコンサート

昨日はアクトシティ浜松にて2018浜フィルニューイヤー コンサートに行ってきました。 久し振りのクラッシックコンサートなので、気持ち良く なり居眠りしてしまうのでは?と心配していましたが、 大丈夫でした。 小学生の時にピアノを習っていましたが、音楽…

六花亭 マルセイバターサンド

六花亭のマルセイバターサンドは私の好きなお菓子の 1つです。 いつ食べても、さすが!ロングセラー商品と頷いて しまいます。 こちらの記事を読んだ時はちょうど地元デパートで 北海道物産展開催中。 買いに走っていまいました。 残念な事に「いつか来た道…

蜂蜜効果

最近は予定が立て込んでいて、気付くとブログのアップ もしていませんでした。 最近はインフルエンザが猛威をふるっています。 私の周りでも罹患したお話も聞かれます。 外出する度に喉の痛みや頭痛を感じると心配になります。 そうなると、すぐにマヌカハニ…

フルーツケーキが完成

12月に作ったフルーツケーキのレシピが完成しました。 再度、ドライフルーツの漬け込みをしました。 今回はすんなりと自分好みのケーキになりましたが、 何回も手直しが必要なものもあります。 いつか教室でも披露したいと思っています。 前回のアップした断…

五條のうなぎきんし重

メーテレ(名古屋テレビ)の番組で五條のうなぎきんし丼 が出ていたので、行ってきました。 テレビで観た時はうなぎの上に玉子焼き?と驚きました。 調べてみると京都や滋賀の方でも同じようなものがあるようです。 お店に伺う前は丼を注文するつもりでした…

小国神社へ初詣

昨日は周智郡森町の小国神社へ初詣に行ってきました。 行く度にかなりの渋滞で、車が動けなくなります。 今年は7時に家を出ました。 それでも、神社から2㎞前辺りから渋滞。 それ程苦にならずに着きました。 鳥居の前から並んで待ちました。 参拝を済ませお…

2018年新年に

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年も元旦の午前中から初お菓子作り。 年始のご挨拶に伺うための手土産にと、りんごのタルトを 焼きました。 毎年恒例になりつつあります。 伺うお宅はこのタルトのファンなので、毎シ…