コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りにフレンチプレス

久し振りにフレンチプレスでコーヒーを淹れました。 豆の油脂も抽出されるので、コーヒーの持ち味がダイレクトに味わえます。 今週の教室でフレンチプレスとペーパードリップでのコーヒーのお味を見ていた だく予定です。 意外とフレンチプレスで淹れたコー…

プリンの試作2

今週に入り、プリンの試作が出来ていません。 少し焦りが・・・。 時間が出来たので、前回のレシピを改良して作ってみました。 前回と違い、キャラメルを容器の下に入れてみました。 さて、好みの出来になっているでしょうか? 明日が楽しみです。 6月の「…

そろそろ終わり

頂き物のミココリエのいちごのタルトです。 いちごもそろそろ終わりだそう。 私はケーキに使用する果物は1番いちごが好きです。 一時、いちごのロールケーキを作っていた事も思い出します。 来シーズンを楽しみに待っています。 6月の「コーヒーとお菓子の…

コーヒーと和菓子

お土産にお饅頭を頂きました。 コーヒーと和菓子の組み合わせも好きです。 家には数種類のコーヒーを用意してありますので、お菓子により 選ぶ様にしています。 時に予想より良いペアリングを見つける時もあります。 色々と試しながら、コーヒーの時間を楽し…

ミニパウンド型を使って

強力粉を変えてから生地がダレてしまうので、パウンド型に入れて 焼成してみました。 型に入れた方が形が保つようです。 今回はクルミとレーズン入りです。 贈り物用なので試食は出来ませんが、大丈夫でしょう。 クルミが入っていると、どんな方でも喜んでく…

プリンの試作

今度の教室のお菓子の候補のプリンの試作です。 プリンはお菓子作りの初心者が作る事が多いけれど、ほとんど作った 事がないです。 すが入る事もなく良い感じに出来上がりました。 生地の固さが自分好みではないので、もう少し試作が必要です。 6月の「コー…

今朝の朝食

昨夜に焼いたオートミール入りのパンで朝食。 頂きもののイチゴジャムは粒が残ったコンフィチュール風。 ジャムのお味を楽しみました。 水分量を調整したパン生地はだれた感じに。 今度は型に入れて焼いてみようかと思います。 生地はもっちりとしっとりして…

オートミール入り

知り合いの方から手作りのイチゴジャムを頂きました。 朝食にパンとイチゴジャムをと思い、夕方からパンを仕込みました。 今回はオートミール入りのパン。 写真は1次発酵が終わったところです。 前回は強力粉を変えて生地の状態が変わったので、水分量を調整…

りんごの缶詰めを使って

久し振りのお菓子作りです。 頂き物のりんごの缶詰めを使ってケーキを焼きました。 缶詰めのりんごは、自分で作ったシロップに漬けて味を整えました。 バターケーキの生地にりんごとあられ糖をのせて焼成。 型はマンケ型を使用しました。 そろそろ、来月のお…

6月の予定

4・5月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室をお休みして いましたが、6月から再開します。 毎回、違う原産国のコーヒー豆を使い、テーマを変えています。 コーヒーとお菓子を楽しみたい方、家庭でのコーヒーの楽しみ方を 知りたい方など様々です。 …

ピンクのパン

クランベリーとレーズンのパンを作りました。 パン生地はピンク色。 紅麹の粉を入れてみました。 春色のパンになりました。 紅麹自体はパン生地の味には出ません。 それなので、クランベリーとレーズンを活かす事ができます。 今回は強力粉の種類を変えまし…

こねないパンでピザ

こねないパンの生地でピザを作りました。 パン生地を1次発酵を終えた段階で麺棒でのばします。 生地にはオリーブオイルと自家製のピザソース、パプリカ、ピーマン、ツナ、 チーズをのせて焼成。 焼成後はルッコラをのせてみました。 出来立てを美味しくいた…

ピタパンサンドのランチ

昨日は自家焙煎のコーヒ豆を買いに行ってきました。 そして、ランチはこみちカフェへ。 今月のこみちプレートを注文しました。 海老とアボカドのビタパンサンド、ほうれん草のフラン、ゆで野菜の豆腐ディップ がプレートに。 そして、さつま芋のスープと好き…

コーヒーのお供

ゴールデンウィークの真っ只中です。 皆さんはどの様にお過ごしですか? 普段はのんびりと朝食後にコーヒーを飲んでいる時間はありません。 お休みの日は気分的にも余裕があり、ドリップコーヒーも美味しく淹れる事が 出来ます。 今回はコーヒーのお供に頂き…