コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の予定

10月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室も終わり、 皆さんがお家でハンドドリップの淹れ方上達しただろうと 思っています。 11月の教室のお知らせです。 11月はコスタリカの豆を使います。 同じ農園、品種でコーヒー豆になるまでの工程(プロセ…

ゆめプラ朝市マルシェが終わりました

今日はゆめプラ朝市マルシェに出店してきました。 台風の影響で天気を心配しましたが、大きな影響もなく 終わる事ができました。 こちらは私のブース。 イベント初参加の時と変わりないです。 もう少し飾り等をした方が良かったのか・・・。 同じイベント参…

かぼちゃのモンブラン

今、色々なディスプレイがハロウィン一色。 ほとんど、ハロウィン向けのものを手に出す事があり ませんでした。 今年は何となくケーキカップを手に取ってしまいました。 何を作ろうかな?と思い付いたのが、かぼちゃのモンブラン。 ケーキカップにバターケー…

キャラメルパウンドケーキ

キャラメルパウンドケーキの試作です。 綺麗な割れ目も出来、見た目はまずまずの出来です 試食も済ませました。 少しふんわり目のしっとり生地でした。 パウンドケーキも作り方がいくつかあり、それにより生地 の感じも変わります。 再確認出来て良かったで…

10月の教室が終わりました

10月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室が 終わりました。 今回はハンドドリップ体験でした。 前回は体験の様子の写真を撮り忘れたので、今回こそは と意気込んでいましたが、すっかりと忘れました。 参加者さんの様子に集中しているので、気付いた時…

着々と進めています

20日の教室のお菓子の準備を着々と進めています。 こちら、さつま芋のケーキの焼成前。 今シーズン初のケーキより、絞りも安定してきました。 久し振りに作ると少し勘が鈍るものがあります。 特にこの様な絞り袋を使うケーキです。 普段はこの様な絞りの作業…

レモンのケーキとブレンドコーヒー

レモンのケーキを焼きました。 レモンのクエン酸が疲労の回復を助けてくれるだろう と、差し入れ用に。 そして、残りをコーヒーのお供にしました。 今回は少量ずつ残った豆を合わせて、ブレンドコーヒー として飲みました。 予想以上にレモンケーキと合い、…

参加者さん目線の教室内容

昨日の教室は無事に終わりました。 参加者さんの中国茶はるさんのブログで記事にして下さり ました。 私の記事と違った目線で書かれているので、ご覧になって 下さい。 10月20日にも同じ内容で教室が開催されます。 人数も少し余裕がありますので、申し…

秋のお菓子とコーヒーを楽しむ

今日は「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室でした。 2ヶ月振りの教室で、いつも通りに進める事が出来るかが 心配でしたが、無事に終わりました。 今日はハンドドリップ体験でデモを見てもらってから、お一人 ずつ淹れていただきました。(すっかり、写…

バニラシフォンとシフォンサンド

久し振りにバニラシフォンケーキを焼きました。 バニラの甘い香りが良いです。 最近、シフォンケーキに生クリームやフルーツを挟んだ シフォンサンドの写真を見かけるので、チャレンジして みました。 ちょうど、マロンピューレを購入したところでしたので、…

30分でできるパン

久し振りのパン作り。 30分で出来るパンの記事を見つけたので、気になり 作ってみました。 レシピと工程は書いてあった通りに作ってみました。 チーズをのせたのはアレンジです。 発酵は電子レンジで15秒を2回で30分で本当にパンが 出来上がるのか?…

さつま芋のケーキ

さつま芋のケーキを焼ました。 このケーキは甘すぎず、どこに持って行っても評判が 良いので、この時期から作り始めます。 ケーキの上に絞ってあるさつま芋のクリームは前日から 仕込みました。 焼成直前に絞りますが、常温に戻すのを忘れたために かなり硬…

風邪対策に

少し気温も下がり、体調を崩す人もいるかと思います。 私は外出先で風邪をもらってくるタイプです。 この時期から気を付けないと、すぐに体調を崩します。 先日、スーパーのレジ係さんから頂いてしまいました。 レジの順番が来た時にマズイと思った時は遅し…

コーヒーの日

今日はコーヒーの日だそうです。 実はここまでコーヒーに関わるとは思っていませんでした。 静岡県は緑茶の産地なので、いつもそばには緑茶があり、 お水の代わりに飲んでいました。 そして、親戚がお茶畑を持っている事もあり、両親は収穫時に 手伝いに行っ…