コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過発酵?

冷蔵庫にドライフィグに少量残っていたので、それを使いパンを焼きました。 他にレーズンとクルミも入れました。 発酵している間に少しうとうとしてしまい、少し過発酵気味に。 成形して最終発酵しましたが、横に広がった形になってしまいました。 やはり、…

気持ち

先週、毎月通っているコーヒー教室でご一緒している方から、手作りのクッキー を頂きました。 ナッツや栗の入ったソフトなクッキー。 パッケージにはthank youのシールが貼ってあり、スタンプで押したとのこと。 シンプルでかわいらしい。 彼女の雰囲気が出…

クープも色々

久し振りのパン作り。 手土産用にクルミパンを焼きました。 中にはたっぷりのクルミが入っています。 今回のクープは3本のクープを入れたのですが、発酵が終わるといつもと違う 形になっていました。 何かかわいらしい! 次回も同じようにと思っても、同じ様…

アーモンドのケーキ

贈り物のケーキを焼きました。 生地の中にアーモンドプードルが入っています。 表面にもスライスアーモンドがのっているので、アーモンドたっぷり。 美容効果もあるでしょうか? 差し上げる前に試食をしましたが、軽やかな食感でした。

惣菜パンも豊富

久し振りにパン屋に足を運びました。 ぷらてーろに伺うと、ちょうど出張販売だったりと購入までいきません でした。 今回はやっとぷらてーろのパンとご対面です。 自家製のぶどう酵母のカンパーニュなども気になりましたが、予想より惣菜パンが 豊富。 ラン…

ひとさじのはちみつ

蜂蜜にはこんなに効用があるのかと再確認しました。 蜂蜜を愛用している私には興味が湧く本。 発売当時から気になっていたけれど、手に取る機会がありませんでした。 最近、図書館で目に入り借りてきました。 著者の前田京子さんは石鹸作りのブームを作った…

久し振りにチーズケーキ

頼まれ物のチーズケーキを焼きました。 誕生日プレゼントにお使いになるようです。 この機会に2台焼き、1台はおやつにしました。 スティック状にカットして並べてみました。 このケーキは全て私のお腹に入る訳ではないですよ。 パラフィン紙に包んで、職場…

伝わる文章を書く

昨日はゆめ応援プラザにてライターの鈴木さんの講座「伝わる文章を書く」に参加しました。 私自身、文書力が無いのでブログを書く時もこの内容で伝わるのか?と不安になる時もあります。 それなので、プロの視点を知りたくて参加を決めました。 参加者のブロ…

お二人様用のメニュー

職場の人とカフェナカノに行ってきました。 久し振りに伺うと新しいメニューが増えていました。 2名様分のスイーツホリックデュオを注文。 1つのプレートに2人分のスイーツが盛られています。 マドレーヌ、半生ショコラ、サンデー、タルトの盛り合わせ。 そ…

米粉とレーズンのパン

米粉を入れるとモチっとした食感になるかな? 強力粉の30%を米粉にして作ってみました。 生地の中にはレーズンを。 小麦粉だけのパンと違い、少しもっちりした感じになりました。 今回もこねないパンです。

コーヒーとチョコチップのねじりパン

コーヒー生地にチョコチップが入ったパンを作りました。 こちらもこねないパンです。 今まで作ったパンの中で少し甘めのパンです。 でも、あさっさりした甘さ。 今回は成形を棒状にしてからねじりました。 見た目は固めのパンに見えますが、しっとりめの生地…

ちょうど見頃の時に

先週、公園内を通り抜けると桜の見頃の時期でした。 シートを敷いてお花見をしている人や子供が遊ぶ姿も見られました。 毎シーズン、見頃の時期に桜を見る事が出来たり出来なかったりと・・・。 今年は良いタイミングでした。 花粉症さえなければ、シートを…