コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少しの間、お休みしてしまいました。

久し振りの記事のアップです。 数日間、高熱を出して寝込んでました。 かなり、体にダメージがあったようで、体調が元に戻らず・・・。 食欲も湧かないので、戻りも悪かったようです。 今日辺りから食欲も出てきました。 少しずつ、ブログもアップ出来たらと…

今シーズン初の新生姜のパウンドケーキ

先日作った新生姜の甘煮を使って、パウンドケーキを焼きました。 毎年、楽しみに待っている方達がいるので、徐々に焼いて送る予定です。 こちらのケーキは18㎝のデコ型で焼いてあるので、食べ応えあります。 それでも、ぺろりと食べれてしまうそうです。 そ…

カリタのナイスカットミル

コーヒー豆を挽く時の愛用品。 コーヒー教室に通い始めた頃に購入しました。 ミルの金の線も剥げてきています。 同じ頃に購入したコーヒー教室のお仲間からは、故障して買い替えの話も 出ました。 修理代の事も考慮しての事。 そんな話しを聞くと、自分の使…

冷やし汁粉

頂き物の茹で小豆の缶詰があったので、お汁粉を作りました。 缶詰の小豆は甘すぎるので、水を追加してさらしあんを加えて調整。 私好みの甘さになりました。 冷蔵庫で冷やして、白玉を茹でて入れました。 白玉のモチモチ感も好きです。 少し多めに出来たので…

新生姜の甘煮

毎年、新生姜が出てくると作ってます。 これを使ってパウンドケーキを作ります。 毎年、ケーキを楽しみに待っている方がいるので、新生姜を見かけると その方達の顔が浮かんできます。 甘煮は1時間程コトコトととろ火で煮ます。 部屋中に生姜の香りが漂って…

水出しコーヒー

今年初の水出しコーヒーを作りました。 そろそろ気温も高くなってきて、アイスコーヒーも飲みたくなります。 アイス専用ポットもありますが、お茶パックにコーヒー入れて抽出しています。 コーヒーサーバーに入れて、冷蔵庫で8時間程置いてお茶パックを取り…

ケイク・オ・バナーヌ

久し振りにケイク・オ・バナーヌ(バナナのケーキ)を焼きました。 久し振りと言っても何年振りだろうか・・・? 頼まれ物を含め2本焼き。 お菓子作りを始めた頃によく焼いていました。 それでも、味の記憶は残っているものです。 このケーキは冷やして食べる…

7月の教室の予定

先日の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室も終わり、次回の 内容をどのようにしようかと考えている所です。 ほぼ、決まりつつある所です。 いつも、お菓子の試作やコーヒーを味見等を直前まで決まらない事が 多いので、少し余裕を持って準備を進めてい…

コーヒーを淹れる

先週の教室で参加者から写真が送られてきました。 数枚の写真の中の1枚です。 自分がコーヒーを淹れている時は、どの様に見えているのか分からないものです。 写真を見ると自分の姿勢や癖が分かります。 客観的に見る機会が無かったので、新たな発見もあり…

今日の教室は

今日はコーヒーとお菓子のペアリングの教室でした。 使ったコーヒーはコロンビア ウィラ エル・セドロ農園。 酸味がありますが、豊かなコクとフルーティーな香り。 今回はペーパードリップとフレンチプレスの味の違いと、 それぞれの利点・欠点などお話しし…

ホワイトチョコレートクランチ

ホワイトチョコレートクランチを作りました。 試食をしましたがザクザクと歯応えがあり、私好みです。 明日の教室で使うお菓子です。 プリンと一緒に提供します。 今回のコーヒーはコロンビアです。 意外とホワイトチョコレートと合います。