コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂蜜を使うとケーキもしっとり生地に

秋らしく気温が下がってくると、バターの効いた 焼き菓子が食べたくなります。 季節によって食べたいものが変わりませんか? 私は左右される方ですね。 以前にも書きましたが、春夏はチョコレート菓子は 受け付けないのです。 私の中ではチョコレートは冬の…

ビーポーレン(ミツバチ花粉)はスーパーフード

はちみつ講座で紹介したビーボーレン(ミツバチ花粉)は スーパーフードとして話題の自然食品。 最近ではビタミン、ミネラル、必須アミノ酸など多くの 抗酸化成分を含んでいると人気だそう。 何か体に良いと聞くと気になりませんか? ミツバチは花の蜜を集め…

「はちみつ健康法」の講座でした

アエラホーム浜松西店(イオン志都呂前)で 「はちみつ講座」でした。 モデルルーム内は素敵にハローウィン仕様。 今回は最終講座で「はちみつ健康法」。 基本講座から始まり、続けてのご参加ありがとう ございます。 皆さん、とても勉強熱心な方達で、色々…

好きな事をやるのが1番

最近は諸々の事で、考える事が多かったり、 気候のせいか体調もスッキリしない。 誰にでもある事なのですが、そんな時も ありませんか? そんな時はゆっくりと休むのも良いかな?とも 思っていました。 久し振りに自分のためのお菓子作り。 今回は蜂蜜を少々…

10月~12月の講座の予定

急に冷え込み、すっかり秋になってしまいました。 教室の予定をアップしなければと思いつつ、遅く なってしまいました。 秋からの再開は内容が変わっています。 10月からは家庭でコーヒーを楽しむための基本講座 を作りました。 私もそうでしたが、コーヒー…

「遠州綿紬服と珈琲タイム」ありがとうございました

10月4~6日の展示会が無事に終わりました。 ありがとうございました。 森さんの新作124枚はぎスカート(写真左)。 124枚はぎスカートと聞くと、どんな作りに なっているのか、興味が湧きませんか? 私はすぐに目に飛び込んできました。 これだけの手の込ん…

10月4〜6日は「遠州綿紬服と珈琲タイム」

台風24号が過ぎ去り、大きな被害は無かった でしょうか? 私の方は大きな被害もなく、玄関前に置いて あったものが行方知れず程度。 とにかく、風雨が強く尋常ではない音でした。 いつもはやたらと停電をしている地域だった けれど、今回は停電は逃れる事が…