コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の準備

りんごのタルトを焼きました。 明日の教室用と贈り物用です。 アーモンドクリームも前回に比べ、量も調整してちょうど 良い感じになりました。 私の好きなタルトなので、私自身も教室で口にするのが 楽しみです。

風邪対策にマヌカハニー

例年より早めにインフルエンザ流行のようです。 今年から風邪対策で早めにマスクを着用しています。 喉の痛みにはうがいとマヌカハニーで。 今回はMGOの値が違うマヌカハニーを購入。 MGOが高い程殺菌・抗菌作用が大きいとの事。 私は普段はMGO250を使ってい…

これで安心

先日、豊橋に行った時に紅玉を購入しました。 前回購入した時よりお値段も上がっていましたが、手に入り一安心。 本当に地元スーパーでは紅玉が見られず。 これで、例年通りりんごのタルトを焼く事が出来ます。 12月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の…

レモンケーキ

レモンケーキを作りました。 次回の教室のケーキの試作です。 口に入れると、レモンの香りと酸味がフワッと優しく感じます。 予想通りにコーヒーに合うケーキで、ペアリングを楽しみました。 食感も今まで作った事のないケーキです。 私のお気に入りのケーキ…

また、食べたくなり・・・。

メープルナッツを作りました。 このブログにも何度も登場しています。 甜菜糖とメープルシロップをキャラメリゼしてナッツと合わせて、 糖化させたナッツ菓子です。 砂糖を変えれば、違うお味で楽しめます。 お菓子作りには白い砂糖を使う事も多いけれど、精…

りんごのタルト

今シーズン初のりんごとタルトを作りました。 型はタルトリングを使用。 型にバターを塗るのに楽なので、最近はこればかり。 今回は頼まれものと試食用の2台を焼きました。 クレームダマンド(アーモンドクリーム)を入れすぎました。 焼成中にあふれるので…

meiji THE Chocolate

新商品のチョコレートを買いました。 市販の板チョコでは新しいタイプでしょうか? パッケージには香りを食べる、こだわりのカカオの・・・の説明が。 今回は華やかな果実味を選びました。 本当にフルーティな香りが口に広がります。 今まで見られなかったタ…

りんごのコンポート

毎年恒例になっているりんごのタルトを作るために、 コンポートを作りました。 タルトを作る時は紅玉を使います。 今年は悪天候のためか?地元のスーパーで紅玉が見られません。 少し前に豊橋に行った時に寄ったスーパーで、紅玉を見つけて即購入。 そのりん…

最近はこればかり

今週もさつま芋のケーキを焼きました。 せっせと焼いて、おすそ分けしてます。 今シーズンはさつま芋を頂く事が多く、さつま芋のクリームを作って 冷凍保存してました。 気付かないうちに増えてしまったので、大量に焼きました。 今回は30個程出来上がりまし…

スィートポテト

頂き物のさつま芋でスィートポテトを作りました。 実は作るのは初めてです。 身近に家庭で作るお菓子は作った事が無く・・・。 何となく作り方だけは知っていました。 フードプロセッサーで材料を混ぜて手で形を整えて、照卵して オーブンへ。 予想以上に膨…

12月の予定

「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室を始めて、1年が 過ぎました。 始めの頃に比べ、人前で話すのも少しずつ慣れてきました。 月1回のお教室でも、続けていれば何かしら上達するのだと 感じます。 まだ、勉強不足の部分もあるので、アンテナを広げ吸収…

はちみつソムリエ教室⓶

はちみつソムリエ教室の続きです。 頂いたお料理は全て蜂蜜を使ったものです。 はちみつ肉味噌サンド、ハニーグレープフルーツ、つぶつぶハニー男爵、 サラダにハニードレッシング、はちみつクリームカナッペです。 どれも、やさしいお味でした。 甘さも強く…

はちみつソムリエ教室➀

先日、長坂養蜂場のはちみつソムリエ教室を申し込みをしたので、 参加しました。 はちみつについてのお話しやティスティング、パック、はちみつを使った 料理を体験しました。 写真右側がテイスティングのはちみつ4種。 二代目の蜂蜜、シチリアレモン蜂蜜、…

今日は教室の日

今日はコーヒーとお菓子のペアリングの教室の日でした。 使用したコーヒーはブラジル。 3店舗の豆のお味を見ていただきました。 ブラジルと言っても、お店による味の違いがある事と産地や焙煎、 工程などによる味の違いについて話してきました。 そして、苦…