コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーランでランチ

久し振りにムーランのランチに行ってきました。 さすがに、いつ行っても混んでいる人気店です。 お一人様でも大丈夫なカウンターのお席もあります。 今回はメイン料理を選ぶムーランランチにしました。 最初に前菜と中華風のお漬物。 どのコースも前菜は同じ…

桜の形のサブレ

サブレを焼きました。 そろそろ、桜の季節なので桜の型で抜いてみました。 たまには季節の型を使うのも良いです。 サブレ生地の中にドライクランベリーを刻んだものを入れて みました。 あまり、クランベリーの風味が感じられず・・・。 私自身は結構甘酸っ…

アーモンドのケーキ

アモーンドぎっしりのケーキを焼きました。 生地もアーモンドパウダーのみで小麦粉は入ってません。 それなので、しっとりした生地です。 これを食べるとビタミンE(若返りのビタミン)と繊維質がたっぷり 摂れそう。 それらは、ナッツの中でアーモンドが1番…

クランベリー入りのスコーン

習ってきたスコーンの復習をしました。 アレンジしてクランベリーを入れてみました。 スコーンも生地の中に入れるものにより、お味も変わってきます。 側面が口が開いた様に割れています。 これはオオカミの口と言い、スコーンが良い状態で出来上がっている …

3月の教室の追加のお知らせ

3月1日(水)10:00~11:30のクラスが満席となりました。 ありがとうございます。 他にも申し込みの問い合わせがありましたので、追加クラス を作りました。 午後のクラスは13:30~15:00になります。 そちらの方はお席が空いていますので、ご参加をお待ちし…

紅茶教室へ

先々週、紅茶教室エンプレスへ行って来ました。 申し込んだ講座はクリームティーのレッスン。 クリームティーとはミルクティーとスコーンのセットのメニュー のことだそうです。 4種類茶葉で紅茶を淹れてそれぞれの味を確認して、牛乳を入れて からの味の確…

石松 JR浜松駅店

浜松駅周辺で買い物に行き、ランチ時間も過ぎてしまったので 駅内をウロウロ。 久し振りに駅内に行くと、餃子の石松がありました。 評判も良いので入ってみました。 餃子のみの注文。 皮はパリッとしていて私好み。 皮の臭いも気にならず・・・。(たまに、気…

鴨江珈琲

先日、髪を切りに行った時に美容師さんとコーヒーの話しに なりました。 その時に鴨江珈琲を紹介されました。 昨年12月に開業したとの事。 豆を焙煎していて、お店でも飲む事が出来ると聞いたので、 早速帰りに寄りました。 オーナーの方とお話しをした所、…

今年のバレンタインはブラウニー

今年のバレンタインにはブラウニーを焼きました。 職場でお世話になっている方には2種類のブラウニーを。 写真は焼き上がりのコアントロー風味のブラウニーです。 冷めてからカットして1つずつ袋に入れます。 お酒の効いたブラウニーは皆さんに好評です。 …

待っていた生チョコ

バレンタインシーズン真っ盛りです。 どこのデパートもチョコレート祭りです。 この時期は有名ショコラティエや普段お目見えしないチョコレートに 出会えるので、つい売り場に足を運んでしまいます。 そんな時に出会った生チョコを今年も購入しました。 ロイ…

焼き菓子の美味しさ

バターを使った焼き菓子は出来上がった次の日から食べると 良いと言われています。 やはり、作った当日は生地が落ち着いてません。 私は2〜3日置いた方が美味しく感じます。 写真は先日の教室でお出ししたオレンジピールのケーキ。 こちらも、出来てすぐに…

大人のショコラ

先日の教室で参加者さんにバレンタイン月なので、お気持ちで グランマルニエショコラをお渡ししました。 このショコラはビターでグランマルニエが効いています。 甘さ控えめで、口にした方からは好評です。 私も好きなお菓子で、寒くなると焼き始めます。 今…

3月の予定

2月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室も無事に 終わりました。 久し振りに作ったマカロンも好評だったので、少しレパートリー を増やせたらと欲も出てきたりと・・・。 この教室への参加が待ち遠しいと言って下さる方も居て、とても 励みになります…

恵方巻

今日は節分。 恵方巻を巻いて食べました。 中身はマグロに玉子焼き、きゅうり、穴子、かんぴょうです。 1本食べる事が出来ないので、半分にカットしました。 半分量でちょうど良かったです。

2月の教室は

今日はコーヒーとお菓子のペアリングの教室の日でした。 お初の方の参加もあり、ペアリングを楽しんでいただけた様子で 良かったです。 今月のコーヒーはコロンビア サンタ・クララ農園を使用。 そして、器具による味の違いを見ていただくために、フレンチプ…