コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパーフィルターも色々

実はある講座でペーパーフィルターを忘れてしまい、急遽コンビニで購入した事がありました。 某大手スーパーのオリジナルブランドのもので、50枚入りで100円程。 その時、淹れたコーヒーの味がいつもと違い薄っぺらいお味で・・・。 参加者が初めての方だ…

さつま芋3品種

茨城からさつま芋が届きました。 紅はるか、紅あずま、安納芋の3品種です。 茨城の干し芋は美味しいので、さつま芋も間違いなく美味しいと思います。 さつま芋を使ったお菓子も浮かんでいるので、まずはお芋そのもののお 味を見てから、試してみようかと。 …

コーヒーの好み

今日はプラザの会の講師の依頼がありましたので、コーヒーとお菓子の ペアリングの教室をしてきました。 お初の方達です。 コーヒー豆はブラジルとニカラグアを用意しました。 ブラジルの豆でフレンチプレスとペーパードリップで淹れたコーヒーの 味の違いを…

熟した柿

今、柿のシーズンです。 好きな果物の1つです。 私は果肉がスプーンを使わないと食べれない位に熟した柿が好きです。 もちろん、サクサクした食感の物も好きです。 結構、好みが分かれるかと思います。 皆さんはどうですか?

ファーブルトン

初めてファーブルトンを作りました。 フランスのブルターニュ地方の郷土菓子だそうです。 生地の下にはプルーンを敷いてあります。 プリンやカスタードクリームをモチっとさせたようなお菓子です。 私にはもっちり感が強く感じたので、もう少し調整しても良…

最後のコンポート

りんごのタルトを作りました。 先日作った紅玉のコンポートも、これで終わりです。 写真は焼成前のタルト。 今回はクレームダマンドが少し雑に入れてしまったと反省。 こちらのタルトは毎年送っている方用に焼きました。 まだ、スーパーに紅玉が並んでいるの…

ベリーのエクレア

東京のお土産を頂きました。KIHACHIのベリーのエクレアです。 見た目が鮮やかな赤でかわいい! 中には苺のスライスとベリー入りの生クリームが挟んでありました。 甘みと酸味が楽しめて、普通のエクレアとは違う味わい。 普段購入出来ない有名店のお菓子を頂…

今週も2台

りんごのタルトを2台焼きました。 頼まれ物と毎年送っている方へ。 先日作ったコンポートも後1台分となりました。 コンポートも追加で作らなくてはいけないかも・・・。

3種類のドリッパー

今日はコーヒーとお菓子のフードペアリングの教室でした。 使ったコーヒーはニカラグア エンバシー。 フルーティーで程良い重さのコーヒーです。 そして、今回は3種類のドリッパーを使い、飲み比べをして頂きました。 同じコーヒーでもドリッパーにより、お…

キーコーヒー クリスタルドリッパー

気になっていたコーヒードリッパーを購入しました。 雑誌で33製品のドリッパーの中で評価が1位だったもの。 通販で買うことも出来る上、レビューの評価も良かったので、 使ってみたくなりました。 このドリッパーの最大の特徴はダイヤモンドカットの形状。 …

決まりました

試作中のスティック状のチーズケーキのレシピが決まりました。 色々と試してみないと分からないものです。 1つ納得して、また疑問点が出たり・・・。 納得出来たものが出来ると達成感があります。

今シーズン初のりんごのタルト

仕込んであったコンポートとタルト生地等を使ってタルトを作りました。 今回はナパージュを自分で作ることに。 コンポートの液を使いました。 りんごの香りもするので、さらにりんごの香りが口に広がるのではと言 う計算。 思った通りになるだろうか? 2台…

ストックは冷凍庫へ

昨日作ったタルト生地は、16cmのタルト用に6台分仕込みました。 だいたい使う数より余分に仕込みます。 冷凍庫に保存すれば、作りたい時にすぐに取り掛かる事が出来ます。 そして、使う型に合わせて形を整えるのもポイントです。 今回も普通の丸いタルト型を…

りんごのコンポート

毎年恒例のりんごのコンポートを作りました。 りんごのタルト作りに使います。 紅玉が出始めると、りんごのタルトを待っている方から頼まれます。 今週と来週にも頼まれているので、タルト生地の仕込みもしました。 後はクレームダマンド(アーモンドクリー…

アボカド石鹸

1年半振り位の石鹸作りです。 前回は作り始めたばかりで、楽しくって作りすぎてしまいました。 そろそろ、その石鹸も最後の1つを使っている所です。 今回作ったのは友達に教えてもらったアボガド石鹸。 アボガドオイルを使って作るため、少し緑色をしてい…