コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

ベトナムコーヒー風ゼリー

f:id:meysan:20170718083448j:plain

暑い時期には口当たりが良い、ツルンとしたものが欲しく

なります。

練乳をソース風にかけたベトナムコーヒー風ゼリーを

作りました。

ベトナムコーヒーと聞くと、深煎りのコーヒーに練乳が

入ったコーヒーが思い浮かびます。

それをヒントに作ってみました。

コーヒー自体を火を入れると風味が飛んだり、味が落ちます。

それなので、アイスコーヒーを作る要領で抽出し、氷分を

水に変えアガーと砂糖を溶かします。

その中に抽出したコーヒーを混ぜて冷やせば出来上がり。

アガーをゼラチンに変えても出来ます。

砂糖の量は練乳をかける事を考慮して控えめにしています。

そのため、コーヒーゼリーだけで食べると甘味が物足りません。

予想外に良い出来だったので、ゼリー系のお菓子の幅を広げようか

と意欲が出てきました。

夏の暑い時期はオーブンを使ってのお菓子作りが遠のきます。

これから、夏のお菓子作りも楽しめそうです。