コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

コーヒーとチョコレートのペアリング講座

今日は2月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の

開催日でした。

1月はお休みしただけですが、数か月も間が空いた感覚でした。

そう思うと1月はかなりハードスケジュールだったと思い出します。

今月はアエラホーム浜松西店のモデルルームでお世話になりました。

お初の場所で勝手が分からないので、少し早めに着きました。

f:id:meysan:20180216204648j:plain

こちらの素敵なリビングを利用しました。

素敵にテーブルコーディネートされています。

f:id:meysan:20180216204651j:plain

そのまま利用する事ができないので、コーディネイトの位置を

忘れない様に、色々な方向から写真を撮りました。

f:id:meysan:20180216204658j:plain

今月はチョコレート講座です。

昨年とは違ったかたちで行いました。

コーヒーはエチオピア クジ地区ホワイトナイル。

まず、コーヒーの試飲をしてからコーヒーの情報を得ます。

次に用意したチョコレート6種類を試食をして、コーヒーとの

相性の良いと感じるものを選んでいただきました。

今度は実際にコーヒーとチョコレートのペアリングを試します。

実際にペアリングをすると、コーヒーの相性の良いチョコレート

が変わったりもします。

今回はコーヒーとチョコレートをそれぞれの情報から相性を想像

していただきました。

そうすると、味に対して敏感に感じ取る事に集中します。

初の試みでしたが、参加者さんにも楽しんでいただけたご様子でした。

チョコレートもコーヒーに合わせて選んでいただけたら、さらに楽しみも

増える事と思います。

f:id:meysan:20180216204702j:plain

ペアリングお菓子は6種類のチョコレートの中から、相性が良いと感じた

チョコレートからお菓子を作りました。

抹茶のガトーショコラとチョコレートクランチです。

抹茶のガトーショコラを予想外と思われたようでしたが、相性の良さに

驚かれた様子でした。

コーヒーとお菓子のペアリングをしている時間が幸せと言って下さります。

1枚のお皿のお菓子とコーヒーに、私の作品の表現をするつもりで準備しています。

毎回、参加者さんの目が輝き、嬉しそうな顔を見ると自分の納得したものが

用意出来て良かったと安堵します。

f:id:meysan:20180216204707j:plain

皆さんのたくさんの愛を頂きました。

 

今日はご新規さんの参加もあり、いつもと変わらず和気あいあいと楽しい

教室でした。

ご参加ありがとうございました。

 

2月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の予定→ 

「コーヒーとお花 お得なW講座」について→