コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

仕込み三昧

今日はお菓子の仕込み三昧の日でした。

下準備をしないと作れないお菓子もあります。

f:id:meysan:20171123180132j:plain

ここ数年はクリスマス用のケーキは熟成させて食べる

フルールケーキばかりでした。

以前は天然酵母を起こしてシュトーレンを作っていた

事が懐かしく思い出します。

今年は今までとは違うフルーツケーキを作る予定。

そして、イーストを使ったシュトーレンを作ってみようかと

いう気持ちも出てきています。

f:id:meysan:20171123180139j:plain

それなので、フルーツケーキとシュトーレン用にドライフルーツ

を洋酒に漬け込みました。

それぞれに、ホワイトラムとラム酒を使いました。

ビニール袋に入れて口を縛ると少量で漬かりやすいと耳にした

ので、今回はお試しのつもりでやってみました。

本当は1か月程漬けると良いのですが、思いつきでやり始めた

ので、3日から1週間程で良しにしようと思っています。

f:id:meysan:20171123180153j:plain

その次は紅玉のコンポート作り。

紅玉は販売期間が短いので、慌てて購入しました。

黒い粒々はバニラビーンズです。

これで、数台のタルトが作れそうです。

f:id:meysan:20171123180157j:plain

冷めたら瓶詰をして冷蔵保存します。

 

11月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の予定→

12月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の予定→

まぜこぜマルシェについて→