コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子の楽しい時間を

コーヒーの日

今日はコーヒーの日だそうです。

実はここまでコーヒーに関わるとは思っていませんでした。

静岡県は緑茶の産地なので、いつもそばには緑茶があり、

お水の代わりに飲んでいました。

そして、親戚がお茶畑を持っている事もあり、両親は収穫時に

手伝いに行っていたことも。

それなので、コーヒー文化も喫茶店文化もほぼ無し。

緑茶以外でも興味があったのは紅茶などのお茶系統でした。

コーヒーと言えばお歳暮で頂くインスタントコーヒーしか

知りませんでした。

そんな中、ドリップコーヒーを淹れる機会があり、何度淹れても

美味しいと思えない。

そんな時にコーヒー教室の募集が目に入り、淹れ方だけ覚えよう

と申し込みました。

そんな状況なので、1クルー終わったら止める予定でした。

その時に飲んだコーヒーがブラジルのCOE(カップオブエクセレンス

の豆だったと思います。

今まで飲んだコーヒーとは違う美味しさで感動してしまいました。

その当時は近くの喫茶店で豆にこだわっているお店が無かったです。

教室に1回参加しただけで、今まで飲んでいたコーヒーが飲めなく

なりました。

それから、コーヒーの魅力に浸かっています。

教室で美味しいコーヒーを飲む機会が無ければ、コーヒーを飲む生活

も無かったと思います。

それなので、コーヒーにしても人にしても出会いや縁があるのだと

感じます。

そんな出会いを大切にしていきたいと思います。

 

10月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の予定→