コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

蜂蜜を使うとケーキもしっとり生地に

秋らしく気温が下がってくると、バターの効いた

焼き菓子が食べたくなります。

季節によって食べたいものが変わりませんか?

私は左右される方ですね。

 

以前にも書きましたが、春夏はチョコレート菓子は

受け付けないのです。

私の中ではチョコレートは冬のお菓子。

年中チョコレートは大丈夫と聞くと、羨ましい。

 

今年のクリスマスもフルーツケーキかシュトーレンでも

作ってみようか?

ドライフルーツの漬け込みを早目にしようか?

 

f:id:meysan:20181029140457j:plain

 

そんな時に市販のドライフルーツ漬けの存在を思い出す。

それなので、フルーツケーキを焼きました。

蜂蜜入りなので、しっとり生地に。

 

蜂蜜の特性に浸透性と保湿性があります。

生地に入れて焼くと、しっとりしたケーキになります。

もう少ししっとり感が欲しいと思ったら、蜂蜜を

入れてみたらどうでしょうか?

 

マドレーヌの材料に転化糖と書いてある事が多いです。

蜂蜜で代用できますよ。

 

転化糖は製菓材料店まで行かないと、販売されてません。

蜂蜜だったら、近くのスーパーでも販売されています。

選ぶ時は純粋蜂蜜と書いてあるものにして下さいね。

 

私は適当に目分量で入れてますが、18~19㎝位の

パウンド型でしたら、小さじ1程度の蜂蜜を入れてます。

 

f:id:meysan:20181029140501j:plain

先日作った新生姜のパウンドケーキも蜂蜜入り。

いつもは蜂蜜をいれないのですが、入れるとしっとり感が

増すと感じます。

ぜひ、お菓子作りにも蜂蜜を使ってみて下さいね。

 

10月~12月の教室の予定→