コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

SCAJ2018に行ってきました

初めてSCAJに行ってきました。

東京ビッグサイトも初めて。

初めて行く会場は慎重になりませんか?

私は慎重派なので、色々と下調べました。

初めて行くには「ゆりかもめ」を乗っていくのが

分かりやすいらしいです。

f:id:meysan:20180928212439j:plain

すいすいと順調に進んで、開場前に着きました。

事前登録も済んでいたので、手続きもスムーズに。

 

最初からコーヒーの試飲も飲んだ事もあり、

途中からコーヒーが入らない。

f:id:meysan:20180928212441j:plain

途中、モナンのブースでコーヒー以外の飲み物

を作ってもらいました。

豆乳と豆腐、コーヒー等が入ったドリンク。

普段は甘いものは飲む事はないけれど、これだけ

コーヒーを飲むと違うものが欲しくなります。

 

お昼休憩をした後はロースターのブースへ。

オーブントースターの様な形のロースター。

少し見ていると、ロースター体験を勧められ

ました。

体験と言うより、生豆から焙煎が終わるまで

機械の操作の説明。

f:id:meysan:20180928212443j:plain

豆はコロンビア。

f:id:meysan:20180928212447j:plain

機械の中にセットして、回転しながら焙煎します。

コーヒー豆の爆ぜる音もしっかりと聞いてきました。

本で書いてあった爆ぜる音も確認出来て面白かった。

焙煎を見る機会がないので、新鮮でした。


プロの方も試し焼きで購入される方もいるそうです。

海外では家庭でも焙煎する人が多いとも。

私の周りでも家庭で焙煎する人はほんのわずか。

私もなかなか焙煎まで手が出せないですね。

最近は少しやってみたい気持ちも・・・。

f:id:meysan:20180928212449j:plain

焙煎の終わった豆はお土産で頂いてきました。

数日後、抽出するのが楽しみ!

 

会場には本や雑誌で見るコーヒー業界の有名な方

も見かけました。

 

これから販売される道具も見た上で、丁寧な

説明もあり、購入を考えるものもありました。

普段口に出来ないコーヒーも口にして、満足な

イベントでした。

来年も参加したい。