コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

今度はプラムで作りました

f:id:meysan:20180617230504j:plain

プラムのおすそ分けを頂ました。

年によって出来たり出来なかったりとするそうで

、今年は収穫できたそう。

計量すると1Kg以上ありました。

これだけの量があると、食べても追いつかない。

f:id:meysan:20180617230512j:plain

先日は蜂蜜で梅シロップを作りましたので、蜂蜜

のストックが無くなってきている状態。

今回は氷砂糖を購入して、プラム酒とプラムの

シロップを仕込みました。

蜂蜜でのシロップの味も見てみたかったので、

少量で仕込んでみました。

蜂蜜は2種類で。

f:id:meysan:20180617230516j:plain

残りは皮と種を外し、蜂蜜でコンフィチュールを

作りました。

蜂蜜とプラムの相性が良かったので、自分好みの

ものが出来ました。

こちらは毎朝のヨーグルトで使います。

f:id:meysan:20180617230523j:plain

瓶詰めにしましたが、赤が映えて美味しそうに

見えます。

 

今週末辺りから梅シロップの仕込みから始まり、

この様な作業が続きました。

作る事が好きですが、お酒も弱く、甘いドリンクも

飲まない。

ジュレ系のお菓子作りに使ってみようかなと考え中。

 

6・7月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室

の予定→