コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

水と焙煎について

3月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室は

お知らせする期間が無かったので、今月はリピーター

さんのみの参加となりました。

今月は基本講座で水と焙煎についてです。

水の硬度による味の変化や焙煎についての基本的なお話

をしました。

硬度を変えてコーヒーを淹れ、実際に口にしていただくと、

こんなにも味が変わるのかと驚かれていた様子。

焙煎度合についてどんな味が強く感じられるか等を説明しました。

今後のコーヒー豆の購入に役立っていただければと思います。

f:id:meysan:20180307164513j:plain

今月はグァテマラ ラ・タシータ農園の豆を使用。

ペアリングのお菓子はレーズンのケーキ(クランブルのせ)と

クルミのメレンゲ菓子。

レーズンとクルミの風味が引き立つので、こちらのお菓子を

作りました。

今回もコーヒーとお菓子の相性が良いと満足されてお帰りに

なりました。

f:id:meysan:20180307164517j:plain

今回は蘭のお花が飾られていて、雰囲気も少々変わっていました。

 

今月は年度末で仕事の都合が合わない方もいました。

職種により繁忙期も違いを知る機会に。

参加者さんとお話すると、自分の知らない世界の事も勉強になります。

そして、職種により物を見る視点も違ったりするので、そんな話でも

盛り上がりました。

ご参加ありがとうございました。

 

遠州綿紬服と珈琲タイムについて→