コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

新生姜のパウンドケーキとの相性は?

昨年に仕込んであった新生姜の甘煮。

贈り物用にパウンドケーキを作ってから、冷蔵保存して

ありました。

自分のおやつ用に焼いた記憶がなく、久し振りに口にしたく

なり気まぐれで焼きました。

f:id:meysan:20180127220509j:plain

生姜はケーキ生地の中に。

f:id:meysan:20180127220515j:plain

カットした断面です。

火の通った生姜は体を温める作用があるので、寒い時期には

理にかなったケーキです。

 

以前、コーヒーのマンデリンにスパイシーなものが合うと聞いた

のか?読んだ記憶がありました。

少し前にマンデリンを購入したので、ペアリングを試してみたい

気持ちもあり、このケーキを作ったのかも・・・。

ペアリングを試してみると、生姜のピリッとした刺激が和らぎ、

生姜の香りが引き立ちました。

マンデリンのコクが生姜の刺激を和らげてくれるのではと。

好きなケーキとの相性の良いコーヒーも分かり、満足なコーヒー

の時間になりました。

 

2月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の予定→