コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

風邪対策に

f:id:meysan:20171002143851j:plain

少し気温も下がり、体調を崩す人もいるかと思います。

私は外出先で風邪をもらってくるタイプです。

この時期から気を付けないと、すぐに体調を崩します。

 

先日、スーパーのレジ係さんから頂いてしまいました。

レジの順番が来た時にマズイと思った時は遅し・・・。

帰宅後に時間が経つと、喉の痛みと頭痛が始まりました。

私の場合は、ほぼ喉の痛みが始まります。

はちみつマイスターの講座の時にマヌカハニーを綿棒を付けて、

鼻の穴から入れ両目の間の骨の部分辺りまで入れると良いと

聞きました。

講座内でも実際に行いました。

始めは奥まで入れていくのは怖いですし、個人差があるので

慎重に傷つけないように注意が必要です。

今では風邪による喉の痛みはこの方法で治ります。

うがい薬より効果があり、すぐに痛みがスーッと引くのが分かります。

1度で効果があれば、数回で効果が出る時もあります。

今まですぐに葛根湯と服用してましたが、マヌカハニーだけで

風邪に至らなくなりました。

これからの季節に大活躍です。

 

この話をすると、ほとんどの方が引いてしまいます。

実践者としてはマヌカハニーは食品で、体への害もなくお勧めです。

気が向いたら試して下さい。

 

10月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の予定→