コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

アボカド石鹸熟成中

f:id:meysan:20170628144601j:plain

型に流し込んだアボガド石鹸をカットしました。

いつもは、型に流し込んでから1週間程でカットする

のですが、今回はすっかり忘れていました。

たぶん、固まっていないだろうとの予想。

はい、大丈夫でした。

かえって、カットしやすかったです。

少しドロッと固まってない部分があった程度でした。

この様な状態でも素手で触るのは危険です。

ゴム手袋を着用しています。

あと2週間程で出来上がるかと思います。

2本ともアボガド油が入ってますが、配合を変えています。

今までと違う配合の石鹸はどんな感じに仕上がっているのかが

楽しみです。

 

7月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の予定→