コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

チョコレート講座

f:id:meysan:20160204194352j:plain

昨日はコーヒーとお菓子のペアリングのお教室でした。

今回はヴァローナとカカオバリー、カレボーの3つのブランドのチョコ

レートを用意しました。

私が愛用しているヴァローナが主になりましたが、1度に数種類を口に

出来る機会もないので、楽しんで頂けたかと思います。

ちょうど、NHKの朝の番組でチョコレートの内容だった事もあり、その

話題も含め盛り上がりました。

タイミングが良かったので、私自身も驚いてしまいました。

 

今回はブラジル、ルワンダコスタリカのコーヒーとそれぞれに合うチョコレートとのペアリング。

そして、その中の1つのチョコレートでブラウニーを作り、提供しました。

そのチョコレート自体のお味とケーキになった時のお味も楽しんで頂けた

かと思います。

チョコレートと言っても同じ味ではないので、比較も面白いものです。

その中でチョコレート菓子を作る場合に合わせる材料がある時の注意

する点なども、私自身の失敗経験を含め、お話ししました。

チョコレートも奥が深いです。

私自身も楽しめるお教室でした。