コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

ビーポーレン(ミツバチ花粉)はスーパーフード

はちみつ講座で紹介したビーボーレン(ミツバチ花粉)は

スーパーフードとして話題の自然食品。

最近ではビタミン、ミネラル、必須アミノ酸など多くの

抗酸化成分を含んでいると人気だそう。

何か体に良いと聞くと気になりませんか?

f:id:meysan:20181026121128j:plain

 

ミツバチは花の蜜を集めながら、花粉を体にまとい集めて

きます。

飛んでいる最中に蜜や酵素を混ぜ、後ろ肢の花粉バスケット

に詰め、巣に持ち帰ります。

 

ミツバチの大切な蛋白源で子育てになくてはならないもの。

 

 

このビーボーレンは薬膳にも出てくるそう。

ちょっと、驚きました。

f:id:meysan:20181026121133j:plain

参加者のはるさんが写真を送ってくれました。

古代エジプトでは不老長寿の食べ物とされていたそう。

こう見ると、本当にスーパーフードですね。

 

はるさんがブログで紹介してくれましたよ。→

 

ビーボーレン(ミツバチ花粉)はヨーグルトやスムージー

に入れたり、そのまま食べることも出来ます。

 

以前、読んだ本に粒で固まっているので、粉々にした方が

栄養素の吸収率が良いと読んだ記憶が。

確かに1粒ずつ固まっているので、意識して噛み砕かないと

粉々にならないかも。

 

ヨーグルトに入れるなら、食べる15分前に入れてふやかすと

粒が崩れやすいとか。

すぐに食べたい時は不向きかもしれない。

 

他にも蜂蜜に漬けておく方法があったので、試してみる

ことにしました。

 

f:id:meysan:20181026121142j:plain

蜂蜜を吸って、粒がふやけて崩れやすくなるみたい。

これで、栄養成分が出やすくなるのか?

 

要はゴマを粒のまま食べるより⇒すりごま⇒練りごまの方が

栄養成分の吸収率が良いと同じことなのかなと。

 

蜂蜜と合わせて2日目頃にスプーンで混ぜてみると、蜂蜜が

濁って馴染んでくている様子。

 

ビーボーレン自体は花粉を蜜で細かい粒に固めた状態。

口に入れるとかぼちゃの風味に似ていると感じました。

苦いとか食べにくいものではないです。

興味のある方は手に取ってみて下さい。

 

10月~12月の教室の予定→