コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

コンフィズリーと飴細工

製菓講習会2日目はコンフィズリー(糖菓)の

講習と飴細工の実習でした。

f:id:meysan:20180903164203j:plain

コンフィズリーは講習のみでしたが、見極め

や状態が見れたので良かったです。

やはり、写真と実際に見るのは違い、勉強に

なります。

写真は先生が講習で見せてくれたもの。

コンフィチュール、ヌガー・ド・ギモーブ、

パート・ド・フリュイ、キャラメル・ムー、

プラリーヌです。

 

午後は飴細工の実習。

砂糖、水、酒石酸を煮詰めたものから飴細工

使えるまで、引いたり畳んだりを繰り返す作業を。

手袋をしているけれど、熱いので手には酷な作業。

手袋をしても熱さは伝わるし、冷めては飴細工

しては使いものにならない。

f:id:meysan:20180903164207j:plain

飴を温めるライトの温度で汗が流れるので、熱

中症予防に水分補給に気を付けました。

簡単な飴細工を習ったけれど、すぐに固まって

しまうので、スピーディーな作業が必要。

慣れない事もあり、思う様に形にならないです。

f:id:meysan:20180903164209j:plain

唯一仕上がったのはバラの様な花一輪でした。

この作業は家では出来ないので、良い経験にな

りました。