コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

製菓講習会へ(ザッハートルテ)

数年振りに製菓講習会に参加してきました。

1日目はザッハートルテ。

ウィーンの代表的なケーキです。

バレンタインシーズンになるとデメルのブース

で販売されているのを見かけます。

ジャリジャリしたチョコレートでコーティング

されたケーキ。

結構甘さが濃厚なケーキなので、なかなか手が出ないです。

 

ウィーンで修業した先生の講義。

ウイーン菓子のことやお店によりレシピの違い

など興味深い内容の話も面白かったです。

f:id:meysan:20180827143115j:plain

f:id:meysan:20180827143118j:plain

先生の作ったケーキは美しい!!

グラズール(チョコレートのコーティング)も

きれいに決まっています。

見た目が滑らかでピカピカ。

グラズールの糖化の見極めも難しいけれど、

生地に流すのも一発勝負。

f:id:meysan:20180827143121j:plain

生地作りから始まり、グラズールも何回も練習。

自分のスパチュラの使い癖も分かったけれど、

なかなか思う様にいかないです。

f:id:meysan:20180827143124j:plain

生地の表面にアプリコットジャムを塗り、グラ

ズールへ。

f:id:meysan:20180827143127j:plain

グラズールが少しよれたけれど、全体的にコー

ティング出来たので良しとします。

直す間もなく固まってしまうんですよ。

後は復習するのみ。

 

今回は砂糖の糖化や性質を再確認する講習会でした。

自分のケーキの生地作りにとても参考になります。

講習会に参加すると内容も濃いですが、

参加者さんからも刺激も大きく受けてきます。

いつも、頑張るエネルギー補給になります。