コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

週末ははままつ染め織りマーケットへ

f:id:meysan:20180521083338j:plain

週末は「はままつ染め織りマーケット」に行ってきました。

3月にイベントでご一緒した遠州綿紬作家の森ケイ子さんが

出店されていて、お誘いいただきました。

地元に居ながら、地場産業の織物に関してはニュースで知っている

程度の知識。

森さんと出会ってから遠州綿紬の現状を知る機会を得ましたf:id:meysan:20180521083341j:plain

会場は職人と作家さんの展示場所が別れていました。

ゆかたやてぬぐい生地を染めるワークショップもあり。

初めて伺ってイベントでしたが、見応えあります。

この様な伝統的な技術が受け継がれてほしいものです。

どの世界も後継者不足が囁かれています。

かなりの人が出ていたので、イベントなどで地場産業を盛り立てて

ほしいです。

f:id:meysan:20180521083346j:plain

つまみ細工のあんみつさんのワークショップに参加しました。

色の配色が???。

お昼の時間が過ぎていたので、脳のエネルギー切れ?

それでも、つまみ細工がどの様に作られていくのかが興味あったので、

体験できて良かったです。

こちらのワークショップはかなりの盛況だったので、休憩が出来なかった

そうです。

 

あんみつさんの作品の展示や販売もありました。

仕事の関係でイベントに足を運べなかったので、初めて目にすること

が出来ました。

とても、かわいらしく素敵な作品ばかりです。

 

6月16・17日に遠州綿紬ぬくもり市がAnyで開催されるそうです。

興味のある方は足を運んでみて下さい。

 

浜松おけいこの会 宝石箱 熊本地震チャリティーイベント

「LOVE」について→

チャリティーイベントの広告チラシ→