コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

シュトーレンを作りました

数週間前に仕込んだドライフルーツの洋酒漬けを使い

シュトーレンを作りました。

シュトーレン作りはかなり久し振りです。

今まで作ったことのない2つのレシピを多少アレンジして

2種類を作りました。

f:id:meysan:20171217231441j:plain

1つは大1つ小2つ。

f:id:meysan:20171217231444j:plain

次は小4つが出来上がり。

全部で大1つと小6つのシュトーレンが出来ました。

2つの食べ比べも楽しみです。

今後のシュトーレン作りの参考にしたいです。

 

本当はクリスマスの1か月前から作り、薄くスライスして

食べクリスマスを待つドイツの伝統菓子。

なかなか、スケジュール的に早目に作る事が出来ませんでした。

ひょっとして、今年は漬け込みだけで見送りになる可能性も

と思っていたので、取り掛かれて良かったです。

半日かかって作ったので、終わってからヘロヘロに疲れ切って

しまいました。

f:id:meysan:20171217231448j:plain

1つはお世話になった方にお礼も兼ねてプレゼントしました。

最近はシュトーレンの認知度も上がってきているので、喜んで

いただけて良かったです。