コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

ブレンドコーヒーを作る

今日は「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の最初の

クラスの日でした。

12月はブレンドコーヒーを作ります。

ブレンドコーヒーの基本的な配合の仕方を説明し、それぞれに

配合を考えていただきました。

f:id:meysan:20171207211148j:plain

最初にブラジル、グァテマラ、エチオピアの味を確認。

f:id:meysan:20171207211152j:plain

そして、各自で配合したものを発表して試飲していきました。

味わいが違いますが、どのブレンドも美味しいとの感想が

出て、面白がっていました。

f:id:meysan:20171207211155j:plain

最後は用意したクリスマス用のケーキをお供に。

どんなお菓子を用意しようか?と迷いました。

クリスマスケーキのカタログを見ると、チョコレート系のケーキ

が多く載っていたのでグランマニエルショコラにしました。

飾りは昨日作ったマカロンを。

クリスマス用のピックを付けると雰囲気が出ます。

お酒の香りが効いた大人のケーキとなりました。

参加者さんは酒豪の方が多く、とても好評でした。

(ケーキの方は焼いてあるので、アルコールは飛んでいます。)

今回も話が盛り上がり、楽しいレッスンとなりました。

ご参加ありがとうございました。

 

12月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の予定→