コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

昨日は教室でした

昨日は「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の日でした。

今回は同じ農園、品種の豆でプロセス違いの豆の味の違いと

ペーパードリップとフレンチプレスの飲み比べをしました。

コーヒー豆はコスタリカ サモラ ナチュラルとパルプドナチュラ

を使用しました。

最初にナチュラルとパルプドナチュラルの味の違いを。

f:id:meysan:20171118213229j:plain

次にペーパードリップとフレンチプレスの味の違いを。

初めてフレンチプレスのコーヒーを口にした参加者さんも居て、

とても気に入った様子でした。

帰りにはフレンチプレスを買いたいとも言っていました。

f:id:meysan:20171118213236j:plain

そして、用意した資料を使いコーヒー豆になるまでの工程の

説明をしました。

ナチュラルとパルプドナチュラルの工程の違いも興味深い

様子で、質問も出ました。

f:id:meysan:20171118213239j:plain

最後にナチュラルのコーヒーでお菓子のペアリングを。

今回用意したお菓子はレモンのケーキ(レモンアイシングかけ)と

キャラメルクリームサンドクッキー。

コーヒーを口にするとレモンの香り、キャラメルの香りをそれぞれに

口の中に倍増して広がります。

今回も和気あいあいと楽しいレッスンとなりました。

ご参加ありがとうございました。

 

11月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の予定→

ここからマルシェについて→